netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2018総裁選】なぜ、小泉進次郎は石破茂を支持したのか?

f:id:netPaper:20180920145047p:plain

さて、自民党の総裁選が本日決しましたね。結果は、事前の報道通りで安倍晋三首相が再選されました。当方、テレビでこの類の番組は見てませんが盛り上がっていたとは感じませんでした。それだけ、出来レースだったという事でしょうね。まぁ、選挙は前職が有利ですので安倍首相が再選される可能性の方が高かった訳です。なので、本日の結果になるのは当然の理なのです。

 

ところで、今回の総裁選で小泉進次郎が両氏どちらを応援するのかが割と大きな関心事でした。理由は、国会議員の中で圧倒的な人気者だからです。選挙演説に進次郎が駆けつけるとなれば人だかりです。いわゆる人寄せパンダですね。だからこそ、進次郎がどっちにつくかで形勢がガラッと変わる訳ですね。

 

でも、進次郎は直前(ほぼ本日)になってから石破茂に票を入れると公表しました。直前の公表ともなれば、党員票に響きませんし、国会議員票にもさほど影響が出てきません。では、なぜ直前になってから支持表明したのでしょうか。

 

当方が察するに、「影響力を保持するため」としか考えられません。総裁選中に変に石破を応援して、もし仮に石破が負けるような事になれば、それはつまり、進次郎の力不足に繋がります。その後は、もちろん影響力も下がりますし人寄せパンダとしての役割にも疑問符が付きます。だからこそ、黙っておいて当日になってからにしたのでしょう。

 

一方、安倍晋三を支持しなかった点も要注目です。もし仮に安倍晋三に投票すれば、結局進次郎も勝ち馬に乗りたいだけの人間なんだという事が露呈されてしまいます。それと、前回の総裁選では石破を支持していたのに今回はなぜ安倍なのか?という疑問もいっぱい投げかけられます。その辺のバランス感覚も凄いなとは感じます。

 

まとめ

今回の総裁選中に進次郎があまりにも支持表明をしないので、もしかしたら、キム◯クのようになっちゃうんじゃないかと感じておりました。でも、それはちょっとしたバランス感覚でそうはならなそうですね。

 

他方、石破茂からすればどうにもこうにも面白くありませんよね。どうせなら早い段階で自身を支持してくれれば良かったのに、直前になってからの指示ではどうしようもないなぁと思ってる事でしょう。

 

父の純一郎が先日安倍首相とゴルフをしていたようですね。反面、小沢一郎と共演もしております。石破茂は一度は小沢一郎と共に行動しておりました。その関係性から察すれば、進次郎の旗色がどちらなのか?が今回の総裁選で分かりましたね。

 

安倍首相からの禅譲はこれでほぼ無くなりましたね。さて、進次郎は自民党を出る事は出来るんでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】石破茂が自民党総裁選で勝つために重要なシナリオは? - netPaper

【一考】小泉純一郎と小沢一郎、急接近で今後の政局はどうなる? - netPaper

【都市伝説?】東日本大震災3.11は人工地震だったのか? - netPaper

【反対】国会議員定数削減は愚の骨頂であってやめるべきな件 - netPaper

【なぬ】選挙の時の供託金が憲法違反で極悪制度な件 - netPaper