netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【値段】iPhoneSE販売終了で端末の値上がりは必至か?!

f:id:netPaper:20180913101613p:plain

皆さん、日々iPhone使ってますか?日本人は本当にiPhoneが大好きになってしまいましたよね。あのお洒落でカッコ良いiPhoneは日本人の感情を虜にしております。それにしてもどうしてこんなに人気なのでしょうか。

 

ところで、日本時間の本日の午前中にAppleは新しいiPhoneを投入してきました。当初、iPhoneという名称はやめてapplePhoneという名前に変えるんじゃと思ったおりましたが、それはなりませんでした。で、本日発表されたiPhoneを見るとどれもこれも大型化されております。その点は、本当に残念ですがAppleの方針のため仕方ありません。もはや、iPadminiなんじゃないか?と思うのは当方だけでしょうか。

 

そして、もう一つ分かった事はiPhoneSEのAppleにおける販売が終了しちゃったという事です。つまり、小型版のiPhoneはもう売りませんよという事なんです。米国人だって小型版のiPhoneに使い勝手の良さを感じてるのにどうして止めるんでしょうかね。ちょっと不思議です。おそらく、低価格かつ小型、そして人気のiPhoneがあると収益的に都合が悪いからなんだと思います。あえて、低価格のiPhoneを公式に販売を止める事で値段の高いiPhoneを買って貰おうという事なんだと思います。

 

iPhoneSEに関してググっていると興味深い記事を発見しました。

www.itmedia.co.jp

2016年3月に販売開始されたiPhoneSEが2018年8月の中古iPhone販売において1位を取ってしまうとか、非常に面白いです。しかも、前月から1000円ほど売値が上がってるとかどんだけ根強いねんって思う訳です。まさにiPhone史上1番のロングセラー商品と言っても過言では無いでしょう。

 

という事になれば、Appleが公式に販売を中止すれば今後欲しい人は在庫がある携帯電話の店舗で見つけるか、ネットオークションとかフリマアプリなどのECサイトで買うしか無いですよね。人気があるのに窓口が狭くなるという事です。それは推して知るべしです。入手先であるサイトでの販売価格は上昇されるのはほぼ確実なんじゃ無いでしょうか。昨日まで公式サイトではiPhoneSEは税抜き39800円〜でしたが、上がっていくと思われます。まぁ、5万円以上になってもおかしく無いと思います。

 

やっぱり、操作性や携帯性の面で他の追随を許さないiPhoneSEに人気が出ても仕方がないです。iPhoneSE2が出るんじゃ無いかと言われてますが、これが確定的になるまでは価格上昇の傾向は止まないかと思います。OSのアップデートにおいて対象外になれば仕方なく大型のiPhoneを買うって流れも出てくるかもしれませんね。それまでは、人気に陰りは見えないのでは無いでしょうか。

 

iPhone6を使った時の違和感がどうしても抜けないので、大型化が今後も既定路線になれば仕方なく購入せざる終えないかもしれません。来年の春にiPhoneSE2が出てくることを願うばかりです。でも、当方は使ってるiPhoneSEを使い続けると思いますがね。

<こちらもどうぞ!!!>

【驚き】本田圭佑がプログラミング勉強中と聞いて素人でもデキる? - netPaper

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【提案】2018年発売予定の新型iPhoneSEに言いたい事 - netPaper

【誰得】毎年買い換えるならiPhoneよりMacパソコンな件 - netPaper

【納得?】iPhoneやiPadを買うなら型落ちが良いは本当? - netPaper