netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】JALのダイナミックパッケージは何曜日予約がいい?

f:id:netPaper:20180831100352p:plain

人間生きていればどこかに旅行に行きたくなる事ってありますよね。それって、まぁ仕方のない事だと思います。毎日毎日同じような日々ではつまらないです。だからこそ、旅行業界が潤うわけですよね。今回はそんなお話をしたいと思います。

 

取り上げるのがJALダイナミックパッケージです。ANAでは旅作というものがありますが、要は往復の足と宿泊がセットになったお得なプランの事です。一般的に航空券って超お高いです。距離に応じて高くなりますが、片道30000~50000円前後は見ておきたいですね。だからこそ、このパックは使えるんです。例えばですが、羽田〜大阪伊丹の場合ですと1泊2日で往復のチケットが付いて20000円ちょいのパックが出てきます。凄いですよね。しかも、連泊にも強いです。中には、4泊ほどしても20000円代で済むこともあります。これは、使わないと損です。

 

予約するなら?!

こんなお得なダイナミックパッケージですが、得をしない事もあります。それは、予約する時期です。予約するなら1日でも早くするという事です。一番良いのは半年前辺りから行く日程に目星をつけてその近辺の値段の流れをつかんでおくことです。これをしておかないと最安の値段が分からなくなります。また、これをする上でやっておくと良いのは出来ればJALだけのサイトだけでなく"じゃらん"とか、"楽天トラベル"、"るるぶトラベル"とかも参考にしておくと非常に好都合になります。なので、とにかく遠い日から狙いを絞って行くのが良いです。

 

で、何曜日がベター?!

そして、何曜日に予約をすれば良いという事ですが、当方独自に調べた結果としては月〜木曜日の日中ですね。このウィークデイがまさに予約するには的確だと思います。木曜日なのですが、夜間はグレーゾーンです。夜間に値段を上げたりする事があります。なので、木曜日は日中に済ませておきたいですね。

 

予約を控えたいのは?!

これはズバリ金〜日曜日の週末です。予約日が迫っていればいるほど週末に値段を上げるケースがあるので出来ればこの三日間に予約するのは避けたいですね。でも、この三日間を過ぎて週明けになると更に値上げをしてきたりするので厄介でもあります。困ったもんです。週末に値段を上げてくるというは商売上仕方が無いんですかね。なんだかんだで土日は仕事休みだし、旅行に関して話す機会も多く需要が増えるからこそ値段を上げてくるんでしょうね。

 

まとめ

結論は、数ヶ月前から検討し始め月〜木曜日の日中に予約するというのが良いと思われます。JAL(JAS)とかANAってLCCとかが出てくる前は殿様商売でしたが、今後はどうなるか分かりませんね。まぁ、今もまだまだ殿様商売ですがね。海外の航空会社が日本の空港に乗り入れたりしてきてますからね。規制とかあるんだと思いますが、航空会社の新規参入が日本各地の空港でどんどん広がっていけば良いなと思います。何れにせよ、予約は早めにしておきたいものです。21日前までだとキャンセル料も掛からないはずなので、思った時にはまずは予約だけはしておいて後で再検討というもの有りだと思います。行かなくなった時には忘れずにきちんとキャンセルはしておきたいですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】客室乗務員CAの人気が下がった理由を3つ考えてみた - netPaper

【小倉智昭】着付け倒産はれのひショックで景気減速が危惧か? - netPaper

【驚】レゴホテルと水族館が開業で嬉しい件 - netPaper

【ふう】旅行先で忘れ物を防ぐ3つの方法とは?! - netPaper

【何それ?】ノマドの次はワーケーションが流行る?! - netPaper