netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【硬貨】天皇陛下御在位30年記念貨幣1万円と500円が発行?!

f:id:netPaper:20180808103749p:plain

世はキャッシュレスとか電子マネーQRコード決済、クレジットカード支払いとかで現金を持つ人がどんどん減ってますよね。ちょっと前なんかは普通にお財布からサッと紙幣や硬貨を出してお会計をしていたと思うと時代の変化を感じます。

 

そんな世の中だからこそなのかもしれませんが、昨日財務省から天皇陛下御在位30年を記念して硬貨の発行がされるとの発表がありました。記念硬貨収集マニアにとっては嬉しいニュースですよね。しかも、今回は天皇陛下記念硬貨なので重みがあります。

 

財務省からの発表内容はこちらです。

www.mof.go.jp

 

要旨はこうです。

********************************

財務省は、天皇陛下御在位30年を記念するための貨幣の

図柄を以下のとおり決定し、別紙の要領で発行することと

しました。

********************************

 

で、どんなデザインなのかですが、冒頭の画像のようです。改めて見てみましょう。

f:id:netPaper:20180808103749p:plain

この画像を見ただけで神々しいですね。1万円は鳳凰が躍動感溢れるイメージでデザインされております。今にも効果から出てきて空高く飛んできそうな気がしてしまうのは気のせいでしょうか。また、桐と白樺がバランスよく配置されているのも何とも言えません。そして、500円はと言えば儀装馬車がデザインされております。儀装馬車に関してはこちらのサイトが詳しいです。

儀装馬車の概要 - 宮内庁

サイト先を見てみるとおそらく偽装馬車2号が描かれていると感じますね。

 

そして、バイカラーとの事で色合いにもグッとくるものがあります。両効果ともに上品な記念硬貨ですね。

 

購入方法は?!

この点に関しては、後ほど公表されるようですね。サイトにはこう書かれております。

********************************

金貨単体及び2点セットの申込方法等の詳細については、造幣局

ウェブサイト(https://www.mint.go.jp/)において平成30年10月31日17時に

公表予定ですので、それ以降、造幣局のウェブサイトでご確認いただくか、

造幣局ハローダイヤル(電話050-5548-8686

受付時間 午前8時から午後9時、年中無休)までお問い合わせください。

********************************

とありますように、現時点では明らかにされておりません。残念ですね。通信販売になるのかなぁとは感じなくもありません。

 

気になる値段は?!

f:id:netPaper:20180808110059p:plain

1万円が13万8000円で2点セットが14万円です。凄いですね!!!

 

まとめ

天皇陛下のご退位が控えられている現状において記念硬貨発行は明るいニュースです。財務省の今後の情報のリリースには注視しておきたいですね。

 

<こちらもどうぞ!!!>

【硬貨】小笠原諸島返還50周年記念の1000円玉販売の件 - netPaper

【記念硬貨】過去の1000円玉でどんな硬貨があったか調べてみた - netPaper

【貨幣】2020年東京オリンピック五輪の記念硬貨発行がヤバい - netPaper

【マジ?】資産運用のド素人!やるならオススメの3つの分野!! - netPaper