netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】この酷暑猛暑の昼間にジョギングしても平気なのか?

f:id:netPaper:20180606203949p:plain

いやぁ、それにしても暑く、暑くて、暑い夏を過ごしていますね。どうしようもないくらいに暑いですね。日中はアイスコーヒーを飲んだり、アイスクリームを頬張ったりしてますか?まぁ、それが一番の熱中症対策になりそうな気はしますよね。

 

ですが、今回はこんな酷暑な日中にジョギングするのはOKなのか?っていう事です。以前は、暑い日中だからこそジョギングして夏バテ防止だぁ!なんて思っていました。が、流石に熱中症で救急車で運ばれてる人が全国で数万人もいる現状があると聞いて「よくない事なんかなぁ」と感じ始めたのが1週間ほど前の事でした。決定的だったのはこちらのサイト(環境省熱中症予防情報サイト)に書かれていた事ですね

f:id:netPaper:20180718145733p:plain

どうです?現状のような気温だと「運動は原則中止」と書かれてますね。

 

もし、ジョギング中に具合が悪くなって倒れたり、走ることが出来ないくらいの体調になったりしたらどうすれば?なんて思いますよね。しかも、走っていれば汗も沢山出ますのでその状態で病院に行くのは病院側も嫌だろうし、もちろん当人も嫌に決まってます。汗のせいで風邪を引いてしまう事もあり得るでしょう。また、倒れたなんてなれば誰かに連絡してもらう事になるだろうし(そもそも助けてくれる人がいれば喜ばしい事です)、それはそれで迷惑を掛けてしまいます。

 

なので、ジョギングに関しては当分太陽が照りつける時間帯はやめようと思ってます。じゃ、いつ運動するんだ?という事ですが、もう朝しかありませんね。夕方も良いとは思いますが、まだまだ気温が高い状態です。なので、朝しかないなぁと思うわけです。でも、いきなり朝起床して運動となればそれはそれで負担になりますよね。1年くらい前は朝起きて運動していた時期もあるんですが、ここ最近はずーっとやってませんでした。しかも、朝って体質的にトイレに行きたくなる率が高いんですよね。だから、ちょっと引ける気持ちもあります。でも、当分は朝しかないので慣らしていきたいなとは思います。そんな気持ちもあったので今朝は散歩をしましたね。

 

まだまだ暑い日が続くようなので体調には気を配りたいですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【悲報】2026年W杯共催って、もしかしてW杯はオワコン化? - netPaper

【マジ?】ジョギングが超最強な趣味である3つの理由 - netPaper

【マジ?】筋トレで腹筋は上体起こしではなくカールアップが良い? - netPaper

【一考】ジョギングや筋トレを三日坊主でなく続ける方法は? - netPaper

【マジ?】ジョギングしてると風邪引かなくなるって本当? - netPaper