netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚き】本田圭佑がプログラミング勉強中と聞いて素人でもデキる?

f:id:netPaper:20180719113054p:plain

ロシアW杯の余韻がまだまだ残っている日本列島ですが、皆さんは観戦されました?いかがだったでしょうか?日本代表にとっては歴史的な大会になった事かと思います。当方は?と言えば、リアルタイムで1度も視聴する事なく終わってしまいました。見れなくて本当に残念でした。特に日本対ベルギー戦は見たかったですね。

 

で、そのW杯を賑わせてくれたケイスケホンダですが、W杯終了後にプログラミングを習得中との事でネット界隈がザワついております。びっくりですよね。サッカー選手からプログラマー?技術者?に転身ですか?HTMLから始めて、プログラミングはRubyだそうですね。ちなみに、業界外からはアースミュージック&エコロジーの創業者も今後はプログラミング言語の習得を目指していると発しておりました。

 

ケイスケホンダがプログラミング言語習得と聞けば、それはそれは業界のトップランナーが教えているんだろうなぁと感じてなりません。その環境とかは本当に良いんだと思いますね。また、ケイスケホンダがプログラミングを勉強すると聞いて自分も始めようかと考えている人も出始めていると思います。

 

素人がプログラミングを勉強しようと思えば、今なら何が良いでしょうかね。手っ取り早くスクールに通いますか?もしくは、独学ですか?でも、本を買ってペラペラやるのは億劫だったりしますよね。まずは、コードを打ち込むソフトのインストールで挫折しちゃったりしますもんね。

 

今だったら、Progateとか良いかもしれませんね。こちらの動画が詳しいですね。

youtu.be

あと、こちらも分かりやすいですね。

youtu.be

 

>Progateってどうなん?

話がケイスケホンダからズレちゃってきてますね。さっきiPhoneで少しだけやってみましたが、ボタンをタップするだけで良いのでとっつきやすいですね。例えば、Hello world!なんてそれを打たなくて良いように予めその言葉が用意されてます。サクサクやりたい人には良いかもしれません。

 

で、素人がプログラミングとなればまずはエクセルの関数みたいなのをアプリとして出すところからやったら面白いかもしれませんね。計算公式を作ってしまえば、あとは数値入力で計算されますので良いと思います。ゲームを作りたいという方はUnityの入門書を買ってやってみると良いかもしれませんね。物理的な書籍が嫌であれば、Kindleを購入すれば良いと思いますね。もしくは、web上で入門サイトを探してやってみるとかですね。

 

まぁ、でもさっさと習得したい人はスクールとかスパルタキャンプに参加した方が効率的に学べるとは思います。しかも、友人知人も作れると思いますしね。独学もアリといえばアリかとは思います。ケイスケホンダが今後どんなアプリを想像されるのかは大注目ですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【ポケモンGO】ポケモン交換開始でみんなはどう思ってる? - netPaper

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【驚愕】出品経験者が初めてメルカリで物を買って気付いた3点 - netPaper

【誰得】毎年買い換えるならiPhoneよりMacパソコンな件 - netPaper

【一考】メルカリのAIによる一発出品が浸透したらどうなる?! - netPaper