netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】なぜ、ライブコンサートのチケット転売はダメなのか?

f:id:netPaper:20180517154421p:plain

コンサートとかには行って事ありますか?当方は何度か行った事があります。好きなミュージシャンの音楽を生で聴けると思うと本当にテンションが上がりますよね。コンサート会場の何とも言えない雰囲気も本当に良いものです。

 

そんなコンサートですが、数年前からチケットの高額転売が問題というか議題になっております。この件に関しては、国会議員も声を上げ始めており将来的には何らかの施策がされるんだろうなと思います。

 

何でこの件がこんなに話題になってるかは、やっぱりCDのように利益率の高いものが売れなくなったからとしか考えられないですよね。その分、ミュージシャンや関連の方々はライブで稼ぐしかなくなりましたよね。まぁ、Youtubeに上げて広告収入ってのもあるとは思いますが、それでもCD時代に比べれば雲泥の差ですもんね。小室哲哉全盛期とか、ミリオンセラー続出で印税もそれはそれはいっぱいだったかと思います。本当に羨ましい限りです。今となってみれば、シングルCD1000円、アルバム3000円とか超高いですよね。何枚か購入してましたが、今では考えられない支出です。

 

今のコンサートって行ったら行ったで今度はグッズを買わないと楽しめないようになってるんですよね。その場で売ってるペンライトを持たせたり(もちろん100均なんかで買った物を振っていたら超浮きますし、スタッフから注意されるかも)、タオル回し用に買わせたり(家庭で使ってるタオル持参なんて論外)、みんなで同じTシャツ着せたりとか本当に金が掛かります。チケットと交通費だけじゃないんですよね。まるで、ディズニーランドか?って感じです。こうやって運営側はどんどん課金してくるんです。つまりは、商売で成り立ってるんです。

 

そんな運営側が作ったマーケットを利用して、他の人間が利益を得られるような事はやっぱり許せないんだと思いますね。CDのような物販で儲かっていれば許せていたかもしれませんが、時代は変わりましたもんね。

 

確かに、転売が発生する事で表立っていない所にお金が回るという見解も存在しております。また、チケットが買い占められる事で逆に空席が目立って雰囲気が壊れるという事も起こりますし、ファンのもとに定価で行き渡らない事も発生するでしょう。他にも色々な側面があるかと思います。

 

対策としては、何らかの法制化や顔認証、身分証の提示、チケットの番号確認などがあるかとは思います。コンサートはキャパが決まってるので希望者全員が参加するというのが出来ないという難点があります。が、いっその事コンサート参加希望者を見積もってから会場をセッティングするとか出来るようになれば定価でみんなに行き渡りますよね。もしくは、ファンクラブの会費を一気に安くしてコンサートに来たい人は会に入会してもらって参加するという形はどうなんでしょうか。つまりは、ファンクラブに入らないとコンサート来れないよという感じです。5000円とか10000円とかじゃなくて会費が500円くらいになれば入会者数は一気に増えると思いますがね。

<こちらもどうぞ!!!>

【うむ】2018年もブレイク予感な邦楽注目アーティスト9選 - netPaper

【保存版】2018年のディズニーランドのイベントを調べてみた - netPaper

【驚】安室奈美恵が引退宣言で京都に移住するって? - netPaper

【うむ】2018年もブレイク予感な邦楽注目アーティスト9選 - netPaper

【感想まとめ】ユニクロのEZYジーンズって人気だけどどうなん? - netPaper