netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【どっち?】書くなら商品レビューまとめか?雑記ブログか?

f:id:netPaper:20180515144717p:plain

このブログを割と投稿するようになって1年ほど経ちました。思い出せば、それなりに続いたかなぁと思っておりますが、まだまだ上の方がいると思うと呑気な事は言ってられません。

 

このブログですが、ここ最近はユニクロや書籍、ニトリなどの商品レビューまとめを結構投稿しております。それはなぜか?ですが、やっぱり商品に関する感想をまとめるのが面白いからです。1つの商品に対して高評価をつける人や辛口コメントを出す人がいたりで何とも言えないからです。でも、正直悪い評価を出す人ってヒット商品に関してはあまりいませんね。まぁ、思っていても最近はフルネームが主流になってきているのでそういう投稿をしない傾向なのかもしれません。

 

でも、商品レビューまとめを中心としたブログ構成の継続はちょっと難しいかなと感じ始めております。例えば、ユニクロニトリ、専門的な書籍を表題としたブログならそればかりを取扱って行くのはいいかもしれませんが当ブログのように何でもかんでも有り的なブログは継続的にやらない方が良いかもと感じております。

 

その理由は、おそらく商品レビューまとめの投稿の場合一見さんばかりに加えて1記事見たらすぐにいなくなるという欠点があるからだと感じております。読者はその商品を買おうかどうか迷ってる訳です。という事は他の商品に関してはほとんど興味が無く読み終わったら他の記事はスルーしちゃうという現象がほとんどだと感じますね。なので、アクセスは増えてもどうしても収益には結び付きづらいですね。

 

一方、時事評論というかあれもこれもと言った雑記的な投稿は商品レビューよりはアクセスは伸びづらいですが、読者の心のフックに1記事でも止まれば他の記事も読んで貰いやすいと感じております。つまりは、ブログ内を周遊してくれるという事です。

 

広告はアドセンスを使ってますが、商品レビューまとめの投稿をメインにし始めてから正直なところ収益は下がっております(いずれにしても大した額ではありませんが)。という事は、おそらくアドセンスの方でもブログ内でグルグル回ってくれてる読者がクリックした広告の方が単価を上げてる可能性はありますよね。クリック単価は金融系や美容系、転職系が高いと散見しますが、継続的に広告枠が見られている点も重視してる気がします。まぁ、ミスクリックの低単価もありますがね。

 

なので、また再度路線変更で雑記系をメインにやって行こうかとは思っております。

<こちらもどうぞ!!!>

【ハテナ】なぜ、〜と思っていてと言う日本人が増えたのか? - netPaper

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【納得?】髪型は短髪ベリーショートがムチャ楽な3つの点 - netPaper

【マジ?】ブログでページビューを増やすための重要な1つの事 - netPaper

【ふぅ】コピペブログが検索に引っかからない件 - netPaper