netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ハテナ】なぜ、〜と思っていてと言う日本人が増えたのか?

f:id:netPaper:20180512065308p:plain

結論から申します。日本人の気質が変わってきてる証拠だと思います。

 

普段、Macで単純作業系をする時に大概はYoutubeで講演会やら対談系やら報道系やらを流しながらやっているんです。それはなぜか?ですが、単純系の作業であればそんなに頭を使わないしその時間もちょっとは情報を入れたいと思うからです。

 

そんな音声を聞いていると20~30代の著名人というか学生というかコメンテーターというかの人が言う言葉でゾッとする表現が目立ち過ぎるなと感じてるんです。それは、会話の中で「〜と思っていて、」と言う表現の事です。なぜにそれまで、自分の考えや思っている事に対して「〜と思っていて、」と言うのか正直不思議でしたし、寒気も感じました。本当に気持ち悪いんです。上手く表現できませんが蕃爽麗茶(バンソウレイチャ)を飲んだ時の気分そっくりなんです。

f:id:netPaper:20180512070350p:plain

蕃爽麗茶って飲んだ事ありますか?高校生の時に興味本位で買って飲んだ事があったのですが、ゲキ不味(まず)でした。こんなに不味い飲み物があって良いのか?って心底思いました。飲んだ瞬間車酔いの感覚が身体に広がってましたね。

 

で、なぜ「〜と思っていて」と言う表現をするのか2点考えてみました。

①自信・責任感の無さの表れだと思っていて、

②経験の少なさの表れだと思っていて、

この2つなんじゃないかなぁと思いますね。

 

f:id:netPaper:20180512071839p:plain

①自信・責任感の無さの表れだと思っていて、

「〜と思っていて」という事はその言っている事自体がその言ってる本人の考えというよりもフワッとした自己主張になってますよね。本来であれば、「〜と思ってるんですけど、」とか「〜と思っています。理由は〜」となるはずです。つまり、なんだかよく分からないけど「〜と思っていて」と言ってる訳ですね。そんな事言うくらいなら黙っていた方が良いんじゃないかなぁと思います。また、「〜と思っていて、」と言う事はその思っている事が間違ってるかもしれんけどと言う意味合いも内在しております。この表現を政治家がするようになればマジで政界はオワコンですね。なので、批判も多いですが現時点でまだまだ政界も捨てたもんじゃありません。安倍首相が「この政策をやれば上手くいくと思っていて、」なんて言ったらドン引きしませんか?

 

②経験の少なさの表れだと思っていて、

①で本来であれば、「〜と思ってるんですけど、」とか「〜と思っています。理由は〜」となるはずです。と書きましたが、「〜と思っていて」と言う表現には経験則がほとんど無いからこのような表現になりますよね。「〜と思ってるんですけど、」と言う表現であれば言った本人の経験を踏まえての考えだと分かります。

 

自転車の運転を例に出せば、「もっと強くペダルを踏めば速く進むと思っていて、」と

「もっと強くペダルを踏めば速く進むと思うんですが、」の2つを比べてば一目瞭然じゃないですか?圧倒的に後者の表現の方が信頼度が増します。でも、前者はこの人ほとんど自転車乗った事ないんだなとバレバレです。と言うわけで、「〜と思っていて」と言う人は超机上の空論を打ち立てているだけと分かります。別にこれは自転車だけじゃなく他の事を例示してきても当てはまります。料理なら、「塩をもっと足せば味わい深くなると思っていて、」と「塩をもっと足せば味わい深くなると思うんですが、」、この2つどうですか?後者は普段から料理していると分かります。が、前者はほとんど料理しない人だと分かります。

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言もありますが、これは学んで行動に移すって事ですね。なので、「〜と思っていて」と言うのはちょっとお門違いですね。

 

まとめ

20〜30代の意識高い系で広がってる「〜と思っていて」という表現は聞いてる方は口に合わない蕃爽麗茶を飲まされてる感じがするので、嫌だなと思われたくなければしない方が良い話し言葉ですね。いくら学歴高かったり、勉強が出来てもこの表現をするだけでその人が台無しになります。それは勿体無い事なのでしない方が良いですね。それでも、この表現がどんどん広がるようなら日本人の気質が変わったと思って良いでしょう。それほど、インパクトのある言い回しです。それにしても、こんな変な表現いつから広がったんでしょうね。

 

この件に関して、他にもおかしいなぁと思ってる人はいないかと思ってググったら数名の方も不思議に思ってたらしくブログとかQ&Aサイトに投稿してましたね。その方々には心底禿同です。当方も日本語の勉強をしなくてはと思わずにいられなくなりました。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】Macに沢山ステッカー(シール)を貼ると困る3つの点 - netPaper

【人気?】3畳ワンルームの極狭物件をググって気付いた3つの事 - netPaper

【マジ?】髭剃りをしないと頭が悪くなる(バカになる)は本当か? - netPaper

【え】なぜ女がそだねーカーリング女子を嫌いになるか考えた3つの事 - netPaper

【一考】客室乗務員CAの人気が下がった理由を3つ考えてみた - netPaper