netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【まとめ】薬剤師の転職を成功させるための方法を調べてみた

f:id:netPaper:20180427145826p:plain

ううう。今、このような春の時期って暖かくなって身体的にも精神的にも非常にラクになりますよね。でも、寒くなったり暑くなったりで服装の調整が難しくなるのも事実です。そんな時に限って風邪をひいたりしますよね。

 

そんな時にお世話になるのが病院や薬剤師です。そこで、薬剤師の方が転職に成功するためにはどんな事が必要なのか調べてみたいと思います。みんなの声をすくってまとめていきたいと思います。ぜひ、以下からどうぞ!!!

 

みんなの声 by  twitter

-転職に成功した薬剤師の9割は転職サイトのコンサルタントを利用しています。 残りの1割は知人を通して転職することが多いです。 コンサルタントを利用しなくても転職はできますが、間に入って交渉してもらうことで、条件をさらに良くすることができます。

 

-高収入を手にするには、幹部候補の求人を見つけることです。 さらに大切なのは、平均年収は「ドラッグストア>調剤薬局>病院」という土俵を意識することです。 努力する土俵を間違えてはいけません。

 

-転職先の退勤時間後に電話をしてみましょう!!!残業があるかどうかをチェックするには、転職先の退勤予定時間の1時間後を目安に電話してみてください。 30分だと雑談などで残っている可能性がありますが、残業がないなら1時間ぐらいで帰宅しているはずです。 もしつながれば残業ありです。

 

-転職先に薬剤師の人数を教えてもらう際は、正社員が何人いるかをチェックしてください。 多くのパートや派遣で回している職場は危険です。 忙しすぎたり、希望日に休みが取れなかかったりすることがあります。

 

-まず、自分が叶えたい項目を全部書き出してみてください。 次は、それに優先順位の番号を振っていきます。 そうすると、自分は本当は何を求めていたのかがわかってきます。 項目を書き出すだけでも自分を客観的に見れるようになります。

 

-企業の薬剤師は土日休みで年収が高めです。

 

-薬局勤めは実力を出せない仕事だと言われる

 

-転職をする際は、薬剤師1人あたりの処方箋枚数が40枚ギリギリの状態になっていないかチェックしてください。 40枚だと忙しい薬局と判断できます。 30枚ぐらいの薬局であれば、ゆとりのある職場と判断できます。

 

-転職をすれば、調剤薬局だと年収650万円ぐらいはすぐに届きます。 転職後にさらに年収アップしたければ、幹部候補募集と書いてある求人に応募しましょう。 中小企業だけでなく、大手の調剤薬局でも応募していることはあります。

 

まとめ

薬剤師の転職に関する声を上げただけで、正直勉強になりました。本当になるほどと思いましたね。これって、薬剤師だけでなく他の事にも言える情報だなって思いました。特に収入をあげたいなら幹部候補が前提の物に応募しようって事ですね。確かにドラッグストアとかって大企業が割と多いし、勤務年数が上がっていけば上にいけそうですもんね。また、勤務時間に関する事も勉強できましたね。確かに、定時よりも数時間後に電話してチェックすればその勤務先の実態が掴めますね。いやぁ、勉強になりました。

<こちらもどうぞ!!!>

【誰得?】院内処方と院外処方の長所短所メリットデメリットは? - netPaper

【一考】客室乗務員CAの人気が下がった理由を3つ考えてみた - netPaper

【驚き】銀行員の転職希望急増でネットがザワついてる件 - netPaper