netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ヤフオク】かんたん決済の入金に受取連絡必須は成功するか?

f:id:netPaper:20180305092845p:plain

皆さんはネット上に不用品の出品とかはやってますか?「え?もうやってる」って?、それとも、「そんなんアホくさいからやらへん」って?まぁ、それに関しては人それぞれですよね。最近では、老舗のヤフオクやメルカリ、そして、CASHアプリまで色々なサービスが出て来ております。

 

で、今回取り上げたいのがヤフオクの決済サービスである「かんたん決済!の変更」に関してです。それに関しては、以下です。

【重要】Yahoo!かんたん決済の仕様変更について(2018年3月1日~) - お知らせ - Yahoo!かんたん決済

変更点は主に2つですね。

ヤフオクでの決済手段が「かんたん決済!」だけになる。

これにより、従来の銀行振込は不可になりました。

注)一部カテゴリーでは銀行振込は存続らしい。

②出品者への入金処理が落札者の「受取連絡」の後に実行される。

落札者の「受取連絡」がない場合は14日後に入金らしい。

というものです。

 

で、この変更に関してなのですが、たまたま今日Twitterヤフオクと検索すると候補でこちらのような表示がされました。「ヤフオク 改悪」とです。その声も確認してみます。

ヤフオク 改悪」の声 by  twitter

-改悪ヤフオクはどうでもいい理由で健全な出品者をつぶしにかかるぜ。

 

-ヤフオク案の定受取連絡しないやつが出てきたな かれこれ一週間やぞ 数千円なら待てるかもしれんが二万後半やからな?こっちも気が気じゃない なんでヤフオクはこんな改悪したのか

 

-ヤフーマネーとかのキャンペーンの心底どうでもいいのを挟んでくるくらいなら、「受取連絡を必ずして下さい」とかそういうのを挟めばいい。ヤフオクをここまで貶したのは過去にないね。

 

-やっと受取確認の連絡来た。でもかんたん決済はすぐ入金にならないから、オークション終了から入金まで約2週間かかった計算になる。ひどすぎる改悪だわ。

 

-今更ながらヤフオクの出品改悪システムを知りました。これ出品者にとってデメリットしかない。出品者減るんじゃないのかなぁ。出品者減ればヤフオクだって利益減るだろうし、今回の改悪は誰が喜ぶのだろうか?

 

-毎年この時期(春)になると何かしら改悪されます。

 

-ヤフオクのかんたん決済の改悪がクソすぎる。 すぐにお金が欲しい時は本当に困るわ。

 

まとめ

Twitterを見る限り、皆さん批判しまくってますね。これまでなら、落札者がかんたん決済後約2~3日で入金されていたのに今後の入金は約1週間〜半月後になりますもんね。

ここで、一旦ヤフオフから離れてメルカリを例に出してみます。メルカリだと受取連絡を貰った後に、振込申請をしないといけないですよね。これって、かんたん決済の今回の変更よりも辛いですよね。でも、メルカリの場合は空気みたいな感じでこれが受け入れられております。それと、メルカリの運営側としては資金を留めておく事が出来るので非常に旨みがあります。振込申請せずにほったらかしが割といそうな気もしますしね。だから、ヤフオクもメルカリに倣って資金を留めておくというシステムが欲しかったんだと思います。だから、変更を入れて来たんだと思います。

 

また、落札者にとって受取連絡をする方法の方が良いとの見解で始めてるようですが、そんならヤフオクの評価って意味ないんじゃないですかね。何のための評価システムなんでしょうか。ちゃんとやりとり出来る人かどうかを見定めるために評価があるんじゃないでしょうか。ヤフオクの商習慣として受取連絡をするって定着するまで非常に時間が掛かると思いますね。

 

しかも、受取連絡という手間を落札者にさせるのって本当に買い手にとってラクな事なんでしょうか。わざわざ、商品が届きましたって連絡するのは本当に面倒くさい事です。アマゾンとかで買い物した時に受取りましたなんてメッセージ送りますか?送りませんよね。先日の一括再出品の件も含めて、理解しづらい変更を押し付けてるなぁという感じしかしませんね。今回の変更で、他のサイトやアプリへの出品が増えてからでは遅いんじゃないかなとは思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【悲報】ヤフオクの過去出品の一括再出品が出来なくなってる件 - netPaper

【悲報】キャッシュCASHアプリの最低査定額1000円中断の件 - netPaper

【驚愕】初めてらくらくメルカリ便を使ってみたがヤバい件 - netPaper

【ゾゾタウン退会の方法】田端信太郎ツイート炎上でZOZOTOWN退会祭り - netPaper

【青学一直線】田村淳が大学受験で全て不合格だったのがヤバい? - netPaper