netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【開花見頃】京都の桜の名所穴場ランキングベスト5を考えた

f:id:netPaper:20180304095228p:plain

ちょっと街に出るとタイトルに「さくら」が入った曲を耳にするようになりましたね。思いつくだけでも、福山雅治いきものがかりコブクロ森山直太朗などの楽曲が浮かんできます。本当に良い季節がもうすぐです。

 

そんな桜な季節と言えば、外せないのがやっぱり古都京都ですね。街中の至る所に桜が点在しており、どこで写真を撮っても絵になりますよね。本当に良いものです。冒頭では、桜の名所としてよくあげられる清水寺の画像を載せてますが本当に綺麗ですね。

 

では、穴場な行きたい京都の桜の名所ランキングをやって行きたいと思います。

 

第5位は?!

東本願寺門前(烏丸通り)

f:id:netPaper:20180304155316p:plain

はい!!赤の点線の箇所です。どうです?京都駅からめちゃくちゃ近いでしょ?この辺を名所にしている観光ガイドはおそらく無いんじゃないかなぁと思います。京都駅周辺にホテルを予約していれば歩いていける距離だし、アクセスも非常に良いから良いと思いますね。車窓から見るってイメージもあるかもですが、地下鉄使って四条界隈に行っちゃえばほぼ確実にスルーしちゃうので穴場だと思いますね。東本願寺東側をバックに綺麗な桜が見えるのは圧巻かと思いますね。

 

第4位は?!

木屋町通

f:id:netPaper:20180304161456p:plain

お次は、木屋町です。赤い点線のところはあくまでも目安です。木屋町といえば、高瀬川ですよね。その川沿いに見事に綺麗な桜が咲き乱れます。こちらが本当に良いなぁと思いますね。川沿いの桜といえば、祇園の白川が非常に有名ですが実はこちらも良いものです。木屋町はどうしても都会的な雰囲気ですが、逆に桜の印象を引き立ててくれます。これって、京都だからこそなんだと感じます。

 

第3位は?!

私鉄沿線(京福&叡電沿線)

f:id:netPaper:20180304162214p:plain

名所と聞くとどうしても点で探しちゃいますけど、動きながら観賞できる所が嬉しいのが京都ならではの私鉄である京福電鉄叡山電鉄の沿線に咲いてる桜です。どちらかの私鉄をチョイスするってのも良いかもなんですがどちらも穴なので選びました。車窓から眺める桜は本当に良いものです。目的地を嵐山にしているのであれば是非、京福を使って行くのがオススメです。そうすれば、一石二鳥な気分が出来ます。また、叡山電鉄では市内から行けば山に向かって走行するので市内で散ってしまった後の観賞にOKですね。

 

第2位は?!

大学のキャンパス

京都と言えば、寺社仏閣が本当にメインですが学園都市であり市町村別の大学数で言いますとダントツで1番です。また、人口に占める割合でも本当に高いですね。約10人中1人が学生というまさに大学の街でもあります。すごいですね。そんな学園都市の京都にある大学が桜の名所である事も見逃せません!!!しかも、開花から満開の時期は入学式のシーズンともなりますので初々しい姿も見ることが出来ます。総合大学は5つ、その他の大学もたくさんありますので、いくつかの大学を訪ねて見るのも良いかもしれませんね。キャンパスをバックにして桜も良いですね。

 

第1位は?!

賀茂川〜鴨川界隈

f:id:netPaper:20180305154624p:plain

正直、賀茂川〜鴨川を超えるような京都の桜の名所ってあるんでしょうかね。と思うくらいに桜の時期のカモガワ沿いの桜はホンワカしてますよね。寺社仏閣の優美な感じも良いですが、カモガワ沿いの桜こそ雅な感じがして好きですね。それはなぜか?って考えて見たんですけど、京都のお寺って枯山水が多いです。つまり、石で自然の情景を表してるんですね。水であったり、山であったり、波であったりですね。それらを実感できそうなのがまさにカモガワだと思うんです。水もあり、鳥が飛んでいたり戯れていたり、借景では東山の峰々が活躍してくれます。そのような環境咲いている桜は素晴らしいの一言です。だから、カモガワ沿いで見る桜が一番良いのかなと思います。もちろん、人の営みも実感できますね。

 

まとめ

タイトルには穴場と付けましたが、実際には皆さんが見て「良いなぁ」と思った所があなたにとっての1番の穴場になるんだと思います。ですが、もし「ドコか良いところないかなぁ」と探しておられたら参考にして頂ければと思います。桜の時期の京都は本当に最高潮になりますね。

<こちらもどうぞ!!!>

【驚】安室奈美恵が引退宣言で京都に移住するって? - netPaper

【マジ?】大河ドラマ、平清盛はなぜワースト1だったのか? - netPaper

【新時代?】グーグルストリートビュー旅行がアリである3つの点 - netPaper

【悩】店員スタッフに「ごちそうさま」を言うのはおかしい? - netPaper

【感嘆】セブンイレブンの新制服がダサいと盛り上がってる? - netPaper