netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【どう?】草津白根山が噴火で草津温泉は行っても大丈夫?

f:id:netPaper:20180131112827p:plain

「くさつ〜、よいとこ一度はおいでぇ〜」と聞けば本当に行きたくなりますよね。ええっと、こちらのフレーズは草津音頭です。草津の温泉に浸った後、温泉まんじゅうや冷えたビ◯ルを飲みたくなります。湯畑の散策も楽しそうですね。

 

ちなみに草津音頭はこちらです。

www.youtube.com

 

先日、草津白根山が噴火したという事で草津温泉に行っても大丈夫かというネットでの声を散見しております。噴火に関してはこちらです。

netpaper.hateblo.jp

 

また、地図で見るとこんな距離感です。

f:id:netPaper:20180123122510p:plain

ちょっとピンの位置が異なりますが、被害のあったスキー場からは目と鼻の距離と感じます。ちょっと体力がある人ならスキー場の入り口から草津温泉の湯畑まで自身の足で行けなくもなさそうです。

 

草津温泉ポータルサイトを覗いてみるとこのような事が書かれておりました。

f:id:netPaper:20180131114424p:plain

うーむ。なおキャンセルは現状5000件以上はされているようです。まぁ、ちょっとそのくらいのキャンセルが出ても仕方ないのかなぁとは思います。泊まっていていきなり噴火されたらどうしようかなぁとは思います。こういう時こそ政府っていうか、自治体っていうか何かしらヘルプしてあげれば良いのにとは思います。それか、温泉をペットボトルに詰めてネット販売すれば良いんじゃないですか?草津温泉は全国でも1位か?2位か?と思われるほどの温泉地です。なので、全国区で売れるとは思うんですがね。ネット販売で被害地支援とか有りだと思いますが。

 

で、この件に関してみんなの声をチェックしてみたいと思います。

 

みんなの声 by  twitter

-草津白根の噴火で草津温泉キャンセルが相次いでるのに万座温泉はそれほどでもないらしい 草津温泉より万座温泉のが本白根に近いのは地図見りゃ誰でも分かることだと思うけど、分からないのか地図見ないのかどっちですかね?

 

-草津温泉風評被害で2万人キャンセルらしいですが。 万が一、大噴火したらどうするんですか? 今回の水蒸気噴火を全く予見出来なかったのに大噴火を絶対に予見出来ると言えますか? 様子を見るべきだと思います。

 

-本白根山の噴火の影響でキャンセルが出てるとか聞くけど、実際に来てみると噴火前後で温泉街自体に何か変化がある事は無かったです。 むしろ冬の寒い時期に熱い露天風呂に入るのは最高だと思う。雪見ながら入るのも良い。

 

-噴石が飛んだのは1km-2kmで草津温泉草津白根山は7-8km離れている。親切にしてくれた宿のオーナーが困っていたのでツイートしてみるんだけど、全然行っても大丈夫だからキャンセルしないで行って欲しい。ゴミゴミしてない温泉地最高です。

 

-草津温泉キャンセル1万件越えのニュースが流れていたので草津に明日行こうかと思ったのですが、 予約しようとしたら人気のところは予約が一杯で取れなかったのでやめました・・・

 

-こういうときこそ、普段1人泊不可にしている宿も1人泊OKのプランを設定すればいいと思うのだけど、じゃらんとか楽天トラベルって、そんなに柔軟に提供プランを変更できない仕組みなのかしら

 

-草津行かなきゃ(使命感

 

一方で!!!

-いま草津温泉の旅館めっちゃ安いのか 今のうちに高いとこ泊まっときたい

 

-今草津温泉に行くと安いやろか。熊本のとき爆安やったしなー

 

-草津温泉安いから行こうか迷う

 

まとめ

ツイッターを見てなるほどと思ったのが万座温泉の方が噴火場所から近いという事です。地図はこちらです。

f:id:netPaper:20180131121146p:plain

方向は逆ですが、確かに近いですね。ちょっとびっくりです。こういう時って本当にネーミングで損するか否かハッキリしますよね。草津白根山で噴火したと聞いたら、草津温泉は大丈夫か?って思うけど、万座温泉は大丈夫か?って知らない人は思いませんもんね。でも、こういうのってネット時代なので少しずつ少しずつ共有されるでしょうね。また、噴火した事で草津温泉が今なら安く泊まれるというのも驚きです。まぁ、その辺は自己責任になりますが、こんな時でないと泊まれないような宿に泊まれるチャンスではあります。

 

嗚呼、温泉に入りたいですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【速報】草津白根山が噴火で草津国際スキー場は大丈夫? - netPaper

【過去歴史】宮崎県鹿児島県境の霧島山・新燃岳で噴火?! - netPaper

【太陽フレアが原因?】秋田駒ヶ岳で火山性地震が増加してる? - netPaper

【予想!!】太陽フレアの影響でどんな自然災害や人体障害が?! - netPaper

【津波到来?】中米メキシコで地震発生は太陽フレアのせい? - netPaper