netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【速報】草津白根山が噴火で草津国際スキー場は大丈夫?

f:id:netPaper:20180123121433p:plain

速報です。本日の午前10:05頃に群馬県白根山が噴火した模様です。草津国際スキー場のゴンドラに乗っていた人がその件に関して119番通報したようです。まずは、グーグルマップを使って位置を確認してみたいと思います。

f:id:netPaper:20180123121836p:plain

上で大まかな位置が確認出来るかと思います。新潟県や長野県にも近いです。日本の中心部と考えていいのでしょうか。そのような位置です。

f:id:netPaper:20180123122117p:plain

拡大したものがこちらです。長野市上田市沼田市から近いと感じます。一昨年の大河ドラマ真田丸』の舞台がこの地域ですよね。上田や沼田は真田家の本拠地でしたよね。

f:id:netPaper:20180123122510p:plain

そして、更に拡大した地図がこちらです。ピンの位置が確定的ではありませんが、ほぼピンの近辺でしょうか。どうでしょうか。かつてフジテレビ系列のニュース番組でよく流れていた草津国際スキー場草津温泉が非常に近いです。

 

メディアの情報では草津国際スキー場のゴンドラに乗っていた人が噴火に気づいたり、ゴンドラの窓が割れたとのケースもあったようです。そう考えると、レジャーの場に近い場所で噴火が発生したと考えられます。

 

ちなみに、草津国際スキー場はアクセス急増のせいか分かりませんが現時点で非常に繋がりにくい状況になっております。なので、詳細を確認することは出来ません。スキー場自体は停電になっているようです。

 

また、地図でも分かりますが日本でも屈指の温泉地である草津温泉が非常に近いです。草津国際スキー場で被害が出ているとするとこちらの温泉地でも当面は営業が厳しい状況になるのではないかと思われます。そう考えると旅行や宿泊を考えていた人や運営者にとっては本当に残念なことになるかと思います。

 

ここ数年で日本列島の活火山の噴火が本当に多くなってきております。九州でもそうですし、本州の中心部、東北、北海道でも見聞するようになりました。地震もそうですが、常日頃の備えをしておかなければいけないと改めて感じます。草津白根山近隣の皆様の被害が広がらない事をお祈り致します。

<こちらもどうぞ!!!>

【過去歴史】宮崎県鹿児島県境の霧島山・新燃岳で噴火?! - netPaper

【太陽フレアが原因?】秋田駒ヶ岳で火山性地震が増加してる? - netPaper

【予想!!】太陽フレアの影響でどんな自然災害や人体障害が?! - netPaper

【地震も?】太陽フレアでどんな対策をしておけば良い?気温は? - netPaper

【震度5強発生!】過去に起こった鹿児島の地震を調べてみた!! - netPaper