netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】はれのひ被害者に横浜市が成人式やり直しを検討してる件

f:id:netPaper:20180112221919p:plain

はれのひ」と言う着付け会社の騒動がまだまだ落ち着かないような状況です。詳細はこちらからどうぞ。

netpaper.hateblo.jp

それにしても、この騒動ですが色々と世間に課題と言うか論点というか問題提起をしてくれております。お金を払ったのにサービスを提供して貰えなかったのは本当に残念な事で怒りでいっぱいかと思います。もし、そんな目に遭ったら本当に嫌な気持ちでいっぱいになる事は承知しております。

 

そんな思いでいた所、以下のようなニュースが飛び込んで来ました。

www.yomiuri.co.jp

要点はこうです。

*********************************

はれのひに着付けを頼んでいた人が少なくとも200人以上おり、

そのうち100人以上が振り袖を着られず、式への参加をあきらめ

た人も多かった。そのため、横浜市が、被害を受けた新成人を対象

にした式典の開催を検討していることがわかった。

*********************************

 

この記事を読んだ時、横浜市民ではありませんが非常に暗い気持ちになりました。そもそも、成人式に出る人たちの格好をこれまで野放しにして来た結果が被害を生んだんじゃないんですか?女の出席者は振袖じゃないと出れないような雰囲気を作って来たのは自治体、特にメディアの責任ですよね。それを置いておいて、振袖を着れなかった人向けに再度成人式をやるのって本当におかしいと思います。自治体としてやるべき事は来年以降の成人式では着物は自粛して下さいとか言うべきなんじゃないですか。これに関しては、フジテレビとくダネに出ている小倉智昭も言っております。

www.sponichi.co.jp

小倉智昭の発言

*********************************

これを機に成人式で着飾ったりするのをやめたほうがいいんじゃ

ないかと思う。あんなに振り袖着ている女性が多くなると、行きた

くても行けない人もいると思う。自分で振り袖の用意ができない人

とか躊躇(ちゅうちょ)しちゃう。そのほうが普通だと思う

*********************************

これに対して、ネットでは批判する人も割と多くいるようです。が、至極全うな事を言ってると思います。自治体主催のモノになんで50万円弱の衣装代が掛かるんでしょうか。世は子育て支援だなんだかんだで政府や自治体が子供の育成に対してサポートしてる最中です。そんな一方で着飾らないと出れないようなイベントを設定するのはズレてませんか。横浜市が成人式の再開催を本当にするような事になればこれを半ば認めた形になるんですよ。自衛隊所属の成人を迎えた女の人はTシャツ1枚で同僚から祝福されてましたよ。この差は大きいですよね。

 

なんか引っかかる話題です。そもそも、成人式ってそんなに出たい式典なんですかね。

<こちらもどうぞ!!!>

【成人式】はれのひharenohiという着付け会社が計画倒産? - netPaper

【小倉智昭】着付け倒産はれのひショックで景気減速が危惧か? - netPaper

【納得?】荒川区の保育園の0歳児保育時間が夕方5時までの件 - netPaper

【2018年開幕】過去の戌年の出来事って何があったか調べてみた - netPaper

【驚】お餅の食べ方がマンネリで飽きたのでおもしろレシピの3選 - netPaper