netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【成人式】はれのひharenohiという着付け会社が計画倒産?

f:id:netPaper:20180108115444p:plain

今年も成人の日がやってきましたね。メディアを覗くとアイドルやらイケメンと呼ばれる人が出ててこんな感じでインタビューされますよね。「どんな大人になりたいですか?」とです。大体の人は「良い大人になりたい」と言うのでしょうね。

 

さて、本日ネット界隈で騒がれている企業があります。それが、「harenohi」と言う着付けの企業です。なんでも、本日の着付けを予約していた人が着付け場所に指定されたホテルに行ったら担当者も着付け用の着物も無かったとの事でした。こりゃ、大変ですね。しかも、前払いされてるだろうから頭の中は混乱している事でしょう。購入して物を持ってる人は着付けだけ別業者にやって貰えてる人もいるようですが、ホテル受け取りorレンタルの人は物が無いから大慌てでしょう。

 

うーむ、会社の業績自体も何だか悪かったみたいだし、従業員への給与支払い遅延も起こっていたようですね。正直、現段階では着付けみたいな業界自体が悪いのかこの運営会社が悪かったのか判断しかねますね。

 

ちなみにこの会社の着付け料金はこんな感じです。

f:id:netPaper:20180108121413p:plain

f:id:netPaper:20180108121449p:plain

(harenohi公式サイトより)

どうです?最低10万円からですね。着付けってこんなに掛かるんですね。全然知りませんでした。高いですね。はぁ。親御さんの負担を考えると何とも言えませんね。しかも、実家から遠く離れていれば往復の足代も掛かります。大変な出費です。それにしても、何で成人式=振袖なんかになったんでしょうかね。意味不明です。成人式は結婚式ですか?

 

そうそう。成人の規定が18歳からになりますよね。18歳だと大体の子は高校生な訳です。で、制服着てますよね。制服ってまぁ一応正装扱いな訳でして、18歳成人式に移行されると出席する女の子はおそらく制服で出席するらしく着付け業界が悲鳴の手前らしいですね。って言うか、18歳の成人式になれば自治体は大々的にはやらず高校毎にやるでしょうね。まぁ、成人式を高校でやってくれれば本当に助かりますよね。振袖+着付け代掛からないしハッピーだと思うんだけどなぁ。

 

それでも、振袖着たい人はヤフオクとかメルカリで買って着た方が実はレンタルよりも安くなったりしますよ。とってもオススメだと思います。いかがですか。

 

それにしても、今回被害というか悲劇になってしまった方は本当に残念だと思いますけど、日本人なのに日本特有の着物の着方が分からないまま成人扱いされるのもどうかなぁとも思ったりもしますね。harenohiっていうかkumorinohiなのかなぁ。いや、amenohiかなぁ。

<こちらもどうぞ!!!>

【小倉智昭】着付け倒産はれのひショックで景気減速が危惧か? - netPaper

【ふう】旅行先で忘れ物を防ぐ3つの方法とは?! - netPaper

【確定?】圧倒的に食費を節約する3つの方法とは?! - netPaper

 

【悩】店員スタッフに「ごちそうさま」を言うのはおかしい? - netPaper

【悲】「銀行でもらったタオル使い続ける友人」の話ってつまり?! - netPaper