netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚】お餅の食べ方がマンネリで飽きたのでおもしろレシピの3選

f:id:netPaper:20180104221639p:plain

新年気分がまだまだ抜け切らない方がいっぱいいらっしゃるかと思います。それはなぜでしょうか?正月を機にお餅を継続して食べているからではないでしょうか?違いますか?一般的な食べ方は、おしるこやきな粉餅、ごま餅、雑煮ですよね。まぁ、でも毎日毎日そのメニューでお餅を食べているとなんだか飽きてきませんか?そこで、意外な食べ方を以下に記載していきます。

①ふりかけ

ふりかけと見てビックリしてませんか?正直、私もビックリしております。台所の引き出しにひっそりと眠ってるふりかけをこの際使いませんか?のりたまでも良いし、鮭や梅系のふりかけでも良いですね。食べ方は至ってシンプルです。湯通しして柔らかくしたお餅にふりかけをササっとふって和えるだけです。これで、お餅を美味しく食べることが出来ますよ。この方法で食べてみるとおそらくこう思うでしょうね。「なぁーんだ!!!ふりかけはお餅にも合うのか!!!」ってね。そうです。合うのはご飯だけではありません。お餅にふりかけてもイケちゃうんですよ。今年もそうやって食べました。

 

②ラーメンスープに投入

続いては、ラーメンスープに投入です。とは言っても、それだけでは面白みに欠けると思うのでラーメンを食べる時と同様にメンマやチャーシュー、ノリ、煮卵を上から添えても良いですよね。これではラーメンではなくラーモチになりますよね。中華麺をお餅に替えるだけで出来上がりです。どうです?想像するだけで「げー!!!そんなん無理やで!!!」と思うかもしれませんが、意外とイケますよ。美味しいです。味は醤油でも味噌でも、塩でも、そうそう、札幌ラーメンみたいにバターやコーンをスープに投入しても良いですね。興味深い人は九州の豚骨スープでお試しあれ!!!

 

③カレー餅

はい。来ました。カレーライスではなくカレー餅です。これも美味しくお餅を食べる事が出来ますよ。こんなシチュエーションがベストかもです。前日にカレーを作ったけど今日のお昼はご飯を炊いてなくてどうしよう!!!みたいな時です。こんな時にストックしておいたお餅をオーブントースターで焼いても良いし、湯通ししても良いからとにかく食べられるようにして大皿にまずはお餅を載せます。その上にカレールウを掛けてしまえばカレー餅の出来上がりです。至ってこれも簡単ですし、美味しいです。

 

まとめ

お餅と言ってもなんという事はないです。もとはもち米です。そうです。お米ですよね。見た目ほほぼ一緒です。なので、コメに合うものは基本的に合うんだと思います。なので、上の3つに挑戦して頂ければ幸甚です。

<こちらもどうぞ!!!>

【2018年開幕】過去の戌年の出来事って何があったか調べてみた - netPaper

【マジ?】大河ドラマ、平清盛はなぜワースト1だったのか? - netPaper

【一考】クリスマスイブに飲食店で外食するのは有りか無しか? - netPaper

【驚】炊飯器のエコ炊きエコ炊飯モードは使うしかない?! - netPaper

【オススメ】ホットサンドメーカーがめちゃ使える3つの点 - netPaper