netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】大河ドラマ、平清盛はなぜワースト1だったのか?

f:id:netPaper:20171230223513p:plain

2017年の大河ドラマおんな城主直虎も終焉しましたね。報道では大河ドラマの中ではワースト3位という不名誉な結果になった事が残念ですね。何故なんでしょうか。おそらく、1番の要因はこれじゃないでしょうか?

www.sankei.com

放送されるという間近に「いやいや、男だったんじゃなかったのか」との類の事が専門機関から公表されたら元も子もありませんよね。せっかく城主が女という設定のドラマだったのにこれでは見たいと思っていた人は放送前から脱落しますよね。

 

ちゃちゃ入れが入っておかしくなったドラマが以前もありました。それが、平清盛です。そんな事を裏付けるのがこちらです。

www.j-cast.com

 

平清盛の前に放送されていたのが、上野樹里主演の江でした。こちらは、見る側として正直好き嫌いがハッキリ出るドラマだったんじゃないかなぁと思います。なんとなくコメディタッチな部分があったからです。江がちょっと偉そうな感じがありましたもんね。私なんかは10話辺りで泣いてしまうくらい心にグッときたドラマでした。ドラマを見ていて泣くなんて初めての経験でした。一方、江を見るのを嫌になった人たちはこのドラマの延長で次作もスルーしたかもと感じます。

 

加えて、兵庫県知事の発言ですね。これは相当デカかったですよね。福原京の関係で兵庫県とも深い関係にある地の首長の発言でした。確かに1話冒頭から映像があまり鮮明ではなく砂ぼこりがまるで舞っているかのようなものでした。これに対してもっと綺麗な映像にしてくれと思ったんだと思います。その気持ちは何となく分かりますけど、まぁ見方を変えればまるで映画を見ているような演出をしたいと思ったんじゃないかなぁとも感じます。

 

また、ここ最近の大河ドラマはマジで戦国時代と幕末ばっかりなんですよね。これから脱したのが吉にならなかったんだと思います。もはや、大河ドラマ水戸黄門みたいになってますね。戦国時代と幕末ばっかりやっていれば見てる方も展開が分かるから安心して見る事が出来ます。これは勧善懲悪がベースになってる水戸黄門と一緒です。が、久々に源平時代とかやられるとついて行けない人も出てきたのでしょう。その点も大きいのかもしれませんね。

 

大河ドラマ平清盛自体は本当に面白いドラマでした。これがワースト1位とかちょっと理解し難いですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【ヒカキン密着24時】ユーチューバーは1人でハイテンション? - netPaper

【納得?】髪型は短髪ベリーショートがムチャ楽な3つの点 - netPaper

【震撼】ゲーム依存症が病気として認定されたらしいけどどうなる? - netPaper

【一考】ジョギングや筋トレを三日坊主でなく続ける方法は? - netPaper

【ふう】旅行先で忘れ物を防ぐ3つの方法とは?! - netPaper