netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】ブログでページビューを増やすための重要な1つの事

f:id:netPaper:20171221112257p:plain

今年も年末になり振り返る事が多くなった今日この頃です。体重の事とか健康の事、日々の活動の事など本当に様々です。朝食はパンが良いのかご飯が良いのか、そんな事も考えたりました。となれば、ブログの事も振り返らなければなりませんよね。

 

そこで、今回はページビューはどうすれば増えるのか?と言う事を記載していければと思います。まずは、ページビューを述べるに当たっての前書きがあります。それはアクセスとの違いですね。例えば、アクセスが1なら1人の人が訪問してくれた事になります。ページビューが10なら10回そのサイトのページを開いてくれた事になります。つまり、10人があるブログを1度だけ見て前のページに戻っていたらアクセスは10でページビューも10になります。一方、1人の人があるブログを訪問して10ページ閲覧してくれたらアクセスは1でもページビューは10になります。この違いはいかがでしょうか?どう思います?

 

もっと詳しく言えば、あなたがコンビニに行って何かの雑誌を立ち読みしたとします。Aという雑誌は10秒で閉じて、Bという雑誌には8分間も費やしたとします。この差、分かりますよね。そのお客さんは圧倒的にBに対して愛着を持って読んでくれております。その雑誌に対する滞在時間の問題になりますね。そして、AとBに関する違いはある記事に対して関連する記事がどれだけあるかという事ですね。幕末が好きで歴史本を読んでいるのにいきなり縄文時代とか弥生時代の特集記事が出てきてもあまり関心が持てないですよね。それとブログは同じなんじゃ無いでしょうか。

 

当ブログですが、先月末からなぜかページビューが数十倍に増えております。その理由は、ある事柄に関して関連記事を割と沢山投稿しているからと断定付けております。つまり、ページビューを増やすには高アクセス記事に関する関連記事を投稿するのが良いという事です。この方法は至って簡単です。ブログの管理画面で記事毎のアクセスを確認できますよね。その中から上位に位置している記事に関連する記事を書けば良いという事です。そうすれば、見にきてくれたユーザーにブログでおもてなしが出来るという訳ですね。ブログ内での滞在時間が長くなるという事です。記事毎のアクセスが表記されているのでそれを生かせば良いのだと思います。前の私はそのような重要なデータを見ても知らんぷりでしたが、もしやと思い実行して見たら割と伸びました。それと、関連記事をせっかく書いても見てもらえない事には始まりません。後発で書いた記事のURLはコピーして先発の記事にしっかりとリンクを貼る事がとても重要です。その逆も然りです。後発記事にも先発記事のリンクは貼りましょう。

 

ただ、この方法のデメリットもあります。それは、既存の上位表示されている記事を超える記事があまり書けないケースが多いという事です。アクセス狙いではなくページビュー狙いで構成していきたいというユーザーの方いかがでしょうか。

<こちらもどうぞ!!!>

【ふぅ】コピペブログが検索に引っかからない件 - netPaper

【マジ?】ブログのタイトルにキーワード盛り盛りが駄目な件 - netPaper

【驚】ブログにたくさん広告を貼り付けて検索順位が下がった? - netPaper

【マジ?】自分が書いたブログがパクられた?と思った時に!! - netPaper

【思考!!】ブログを続けるために考えてみたたった3つの事。 - netPaper