netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ふぅ】メルカリ再出品でペナ受けず検索されるための大切な2点

f:id:netPaper:20170621141220p:plain

さぁて、年末になり大掃除が本番になりつつありますね。一方、中古品店は沢山の物が集まって大忙しになります。両者が大変になるのは致し方ない事です。それにしても、年末には大掃除というイメージを植え付けたのって誰なんでしょうかね。それとこの風習って日本だけなんでしょうか。他の国でも同様の事をするのか興味が出て来ました。

 

所で、大掃除でメルカリに出品する人も出てきてますよね。洋服やら使わなくなった家電やらいろいろではないでしょうか。でも、メルカリに出品していて困った事があります。それに関しては以下の投稿をしておりました。

netpaper.hateblo.jp

メルカリってシステム上、新参出品は露出度が上がって本当に有利になります。なので、そのシステムを知ってる人は再出品をする訳ですが、それを繰り返していると検索順位で1番下の方に追いやられてしまいます。すると、買い手がほぼつきません。それは本当に困った事です。メルカリでは、荒らし防止のため再出品を繰り返す出品者をある程度の期間制限します。これに引っかかると新規出品の物も同様に検索順位は下になります。これを防ぐための大切な2つの点を挙げたいと思います。

 

①スクショを撮る

②タイトル&説明文を修正する

 

①ですが、再出品の際に前に出品した時と同じ画像は使わないでスマホの画像アプリに入ってる(iPhoneの場合は”写真”アプリですね)画像をスクショして新しい画像として保存します。で、再出品する時にこのスクショした画像を掲載するという方法です。おそらく、メルカリでは以前使われた画像情報を解析できるシステムにしているために再出品されたか否かが判別出来るんだと思います。なので、スクショしたものを使えば現状はこれには引っかからないかと思います。けれども、画像だけでドコのブランドかカテゴリーまで予想されたりするので今後はどうなるか分かりませんけどね。

 

②ですが、これに関しても画像と同様です。前に出品した時のタイトルと説明文をそっくりそのまま使うと再出品として判断されると思います。なので、タイトルの場合は言葉の羅列なら順番を変えるとか、説明文の場合は何かしらの文言を付け加えるとかした方が良いですね。そうすれば割と良いのではないでしょうか。

 

本日なのですが、上の2つの点に留意して再出品しました。その結果は、上手くいきました。それに加えてこれならペナルティも食らわないかと思います(2017年12月時点で。今後は分かりません)。まぁ、この作業は非常に面倒くさいですが閲覧数を再度上げるには現状この方法しかないんじゃないかなぁと。

<こちらもどうぞ!!!>

【え?】メルカリナウNOWの買取査定が思わしくない3つの理由 - netPaper

【知】メルカリナウやCASHの査定って何時からでいつならOK? - netPaper

【一考】ヤフオクメルカリCASH乱立で転売における今後の展望 - netPaper

【悲報】キャッシュCASHアプリの最低査定額1000円中断の件 - netPaper

【比較】メルカリナウNOWとCASHならどっちにする? - netPaper

教えて! みんなのメルカリ生活

ゼロから始めるメルカリ生活 (マイウェイムック)