netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】筋トレで腹筋は上体起こしではなくカールアップが良い?

f:id:netPaper:20171214135243p:plain

それにしても、日本は肥満大国になりましたね。辺りを見渡せば太ってる人たっくさんいますもんね。びっくりするくらいデブな人もいます。上体だけでなく、下半身それもお尻ががっちり垂れ下がってる人もいます。それを目にしちゃうと嗚呼と思います。よくそんなに食べれるなぁと感じますね。逆に糖尿病にならないデブとか羨ましいです。

 

ところで、そんな肥満なんですがメタボとも言われますよね。厳密には違う言葉ですが。そんな怠惰な身体の状態を解決するために腹筋をする人もいます。特に、腹筋や背筋、腕立て伏せでしょうかね。中でも腹筋に関する驚くべき記事が本日上がってきました。それがこちらです。

www.asahi.com

要旨としては、こうです。

-腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になる

-腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲げる「カールアップ」などを推奨

いやぁ、この文面を見た時には本当に衝撃を受けました。今まで、言われてきた、やってきた事は何だったんだろうなぁです。上体を起こすタイプの腹筋運動ですが、体育や運動能力テストでやらされてました。それを否定する内容なのであちゃーって感じです。はぁ。そのうち、実は「1+1は2ではありませんでした」とか言われるようになるかもですね。もし、そうなったら国民はどう思うのでしょうか。

 

確かに上体を起こす腹筋運動って身体を起す時に腰が床にあたって痛いし、ベルトは外さないとやれないって感じですもんね。それは当方の主観的な事ですが、何やら脊椎が圧迫されるとかで恐ろしさも感じますね。昔は、体育会系にはうさぎ跳びをよくやらせていたようですがあれも腰に悪いそうで最近ではやらせるトコはほぼ皆無でしょう。

 

そこで、カールアップと言われる腹筋運動を推奨しているようですね。こちらでしょうかね。

www.youtube.com

あまり目にしない仕方ですが、今後はこちらが主流になるんでしょうね。腕立て伏せや背筋に関しても気になりますね。いやぁ、勉強になりました。

<こちらもどうぞ!!!>

【一考】ジョギングや筋トレを三日坊主でなく続ける方法は? - netPaper

【マジ?】ジョギングしてると風邪引かなくなるって本当? - netPaper

【完走!!】シャトルランを走り上げるためのたった1つのコツ - netPaper

【ふぅ】フィットネスクラブ通いやジム通いは有りか無しか? - netPaper

【ふぅ】久々に縄跳び(なわとび)をしたら筋肉痛&頭痛がした件 - netPaper