netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【なぬ】楽天が第4の携帯電話会社に手をあげてどうなる?

f:id:netPaper:20171214114124p:plain

携帯電話を持とうと思えば、MVNOが隆盛する前ならほぼ決まってましたよね。街を出歩けばドコモとauソフトバンクの3社でほぼ決まりでしたね。特にドコモは圧倒的な認知度とシェアを誇ってました。そんな3社に対して楽天が手を挙げてきました。いやぁ、またまた新規参入という言葉がメディアで色々と散見出来るようになるんでしょうかね。携帯電話会社は今後どうなるんでしょうかね。アウトサイダーとしてはコンビニや歯医者のように飽和してる感じしかしませんけどね。

 

ところで、携帯電話会社の新顔としてはソフトバンクが思い当たりますよね。ボーダフォンという会社をソフトバンクが買収してソフトバンクの現在の地位があります。孫正義AppleiPhoneが出ることを予見して携帯電話会社を持ったそうですね。その証左として日本では1番最初にiPhoneの取り扱いを始めました。

 

で、今回の楽天の動きですが孫正義のように何かしらを考えて手を挙げたんじゃ無いかなぁと感じます。孫正義に追いつけ追い越せではありませんが、これまで孫正義が辿ってきた道を見返すと楽天の将来像が見えてきそうな気がするんですよね。良い言葉以外では真似をするみたいな印象です。孫正義が好きなシンギュラリティという言葉を正に三木谷も感じてるんじゃ無いでしょうか。来るべきAI時代に向けて楽天も意識してるでしょう。人間が手動で動かさなくても物体が勝手に動いてくれるような時代が近い将来には実現するでしょうからね。

 

庶民感覚では楽天と聞くとショッピングサイトや楽天イーグルスが主ですよね。他方、公式サイトを開くと本当に手広くやってる事が分かります。で、重要なことは更なる認知度向上とプロダクトやサービスをリリースした時に今以上に瞬時に広がることだと思います。そのために携帯会社という選択肢を選んだのではないでしょうか。ECも全体ではまだまだ右肩上がりに行くとは思いますが、シェア争いがすごいですよね。なので、ポストスマホを想定して物としての何かをリリースする事も考えられますよね。そうすれば、Appleのようにまさに帝国も築けますよね。まぁ、でもAppleは超がつくほどの強敵ですがね。

 

ただ、庶民感覚としては携帯電話の料金をMVNO並みに下げてくれれば良いかなぁ。

<こちらもどうぞ!!!>

【オススメ】ホットサンドメーカーがめちゃ使える3つの点 - netPaper

【比較】iPhoneXにするかiPhoneSEにするか?! - netPaper

【確定?】高校野球(甲子園)からのもうテレビはいらない。 - netPaper

【確定!】小説や本の速読のコツ?iPhoneSEを持って解決? - netPaper

【マジ?】もしも、私がUNIQLOの広報担当者になったら?! - netPaper