netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】ジョギングや筋トレを三日坊主でなく続ける方法は?

f:id:netPaper:20171213110338p:plain

三日坊主と聞いてどんな事を思い浮かべますか?字面から見れば三日間だけお坊さんになるって事でしょうか。何で三日坊主の事を継続出来ないという意味になったのか不思議です。ググってみるとその由来が出てきますが、なるほどとは思います。

 

そして、今回取り上げるのがジョギングや筋トレをそれなりの期間、継続させるにはどうすれば良いのかというお話です。よーっし、今年こそはメタボを解消させるぞ!とか、運動不足解消で健康的になるんだと思って続ける決意をしても続かないケースが多いのが人間のサガです。不肖、ジョギングですが週に1~2回ほどのペースでなんとか1年半ほど続いております。正直、継続出来て良かったなぁと思いますね。割と物事が続かないタチなんですが、ジョギングは継続出来ております。

 

で、なぜ継続することが出来たのかです。ポイントは人参をぶら下げる事ですね。まぁ、目的は体重を維持したいとか運動不足解消とかっていう理由もありますが、そんな事よりもジョギング後のビールが格別だからですね。走った後のビールがむちゃくちゃ美味しいので継続出来てるのかなと思います。それと自分の中でルールをある程度決めております。それは、ジョギングをした日以外はビールを飲まないとする事です。それにより仮に飲むとしても一杯目はハイボールにしております。つまり、ビールを飲みたいならジョギングするしか無いのです。そういう風にしております。

 

筋トレは全然継続出来てませんが、おそらく上の法則がいいのでは無いかと思いますね。例えば、筋トレしないとアルコールやお菓子の摂取、映画鑑賞、ゲームのような娯楽を満喫できないというルールを作ってしまえば良いのです。ドラえもんのび太が宿題をする前に遊びに行くとお母さんがそれを叱ったりしてましたよね。そのような感じです。ちょっとしたストレスを身体に与える事で良い思いが出来るようにすれば継続出来るんじゃないでしょうかね。

 

人間なんて基本的に楽な方に行きますので、ルールを自分で作って人参をぶら下げるのが良いかと思います。

<こちらもどうぞ!!!>

【マジ?】ジョギングしてると風邪引かなくなるって本当? - netPaper

【完走!!】シャトルランを走り上げるためのたった1つのコツ - netPaper

【断言?!】何か取り組む上で目標は持たない方が良いのはなぜ?! - netPaper

【納得?!】一歩二歩前進したいなら暇な時間を作らなきゃな件 - netPaper

【2018東京マラソン】当落メールが届きましたが結果は?! - netPaper