netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【悩】自分で車のテールランプブレーキランプの交換は出来るか?

f:id:netPaper:20171206091902p:plain

前に起業された方の書籍とか読んでたりしてたんですが、その中で割と多くの方が言っていたのが、車は持たない方が良いという主張です。理由は維持費がバカにならんくらい掛かるからです。駐車場代やらガソリン代、各種修理代、保険、そして何と言っても意味不明な車検代ですね。車体の代金もさることながら財布の中が寂しくなるのが車なのですね。しかし、メリットも当然ありますよ。車1台あれば遠方まで旅行する事も出来ます。それは後々思い出に残るものになります。車窓から景色を眺めるのも本当に良いものです。

 

話は変わりますが、先日車のブレーキランプが切れているのを発見しまして「嗚呼、交換せなあかんなぁ」と思ってました。で、交換しよと思った日にググったり、YOUTUBEで交換の仕方を見たりしてました。まぁ、電球の交換だし自分でも出来るかなと思ったからですね。プラスドライバーが必要と言っていたので準備してやろうと思ったら、ドライバーではなくペンチが必要な事が分かりました。ネジ?みたいなものを外してランプカバーを外そうとしたんですが、どうにもこうにも外れません。車体の説明書を確認したんですが、やり方が分かりませんでした。仕方ないのでネジ?を戻してオートバックスに持って行きました。

 

自分でやるのを断念して大正解でした。自分で交換出来るものなのか店のスタッフに聞いたらちょっとコツが必要なのと冬はカバーも車体も硬くなるので外れにくくなるので難しいかもとの事でした。作業をしているのを覗いていたんですが、車体に傷が付かないように大きなテープを貼ったり、冷えているのでヒーターでランプの箇所を温めたりしてました。1番グッときたのがランプ交換にスタッフ4~5人が付きっきりで対応してくれていた事です。3箇所交換して貰ったんですが、工賃1620円(変動有り?)でした。言っていたようにスタッフでもカバーを外すのに悪戦苦闘していたようで20分くらい掛かっていました。こりゃ、自分でやるのは無理だなと感じてました。いやぁ、感謝感謝でした。オートバックスはさすが業界第1位ですね。他の専門店では出来ない事もやってくれたりします。

 

と言う訳で、自分で交換は難有りという結果です。ですが、車体によっては比較的出来やすいものもあるようです。

<こちらもどうぞ!!!>

【疑問】車に「子供が乗ってます」と言う表示を付けるの意味ある? - netPaper

【求ム!】ホタル族の対策?加えて、車内禁煙も徹底してくれ! - netPaper

【一考】水筒(タンブラー)を持つ人!持たない人!その違いは? - netPaper

【楽しく】格安に!お得に!国内旅行、海外旅行するためには?! - netPaper

【衝撃!!】住宅ローンは家族崩壊の第一歩か?! - netPaper