netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】東京五輪マスコットは小学生投票で決まるってホント?

f:id:netPaper:20171207150536p:plain

東京五輪のマスコットが小学生の投票によって決まるんだって!!!それって本当に凄いよね。どんな感じで決まるんだろうね。

詳細サイトは以下です。

tokyo2020.jp

特に、詳細サイトの説明欄にはこう書いてありました。

形式要件チェック、デザインチェック、マスコット審査会による審査を経て最終候補作品となった3作品を発表します。この3作品を小学生が投票で決定します。
小学生が選ぶ東京2020大会マスコット最終候補のプロフィールや動画をご覧いただけます。

候補「ア」の紹介動画はこちら

www.youtube.com

 

候補「イ」の紹介動画はこちら

www.youtube.com

 

候補「ウ」の紹介動画はこちら

www.youtube.com

 

みんなの声は?! by  twitter

-なんだろう…このパッとしない感じ…。

 

-ウ案がダントツでかわいいし、コンセプトやデザイン的にも展開しやすそう。ただ、たぬきデザインが某たぬきキャラを彷彿とさせるね…(笑)東京っぽいのはア案かなあ…。 

 

-(ア)は市松模様と桜をモチーフにしてて、ちゃんと「男の子」と「女の子」感が出ててバランスがいいし、SFっぽい設定も良い。 でも少しデザインが複雑すぎてグッズ化しにくそうなのと、アニメとかにした時に表情がわかりにくい気がする。 

 

-ア:かっこいい感じ ある意味今の日本らしいかも? イ:ちょっと古くさい感じ 手塚治虫感 ウ:ゆるきゃら きぐるみとかだと一番良さそうかも 自分はウがいいかな? 

 

-2020オリンピックに日本が最終決定された理由って、地震とかいろいろあったけど未来を見据えてがんばってるよねー、とか復興や文化の発展の象徴みたいな理由だと思うので、「ア」一択じゃないかなーと思います

 

-純真無垢な全国の小学生が選ぶんだから、文句言わせないぞ、という意図が透けるあざとい企画だけど、こんなに大ニュースになった時点で家庭で親に「○案はないわ〜〜」とか洗脳されて、投票の折にはしっかりバイアスがかかってる。

 

-東京五輪マスコット、個人的にはアかな。ロゴモチーフって言うのとテクノロジーっぽいイメージが外国人が連想しやすい今の日本っぽいし。でもイもウもかわいいね。全部採用でもいい。

 

まとめ

マスコットを決めるのに大人ではなく小学生に決めて貰うという案は良いと思いますが、別に全国でやる必要あるんかな。東京都内の小学校だけで決めて良いように思うのは私だけですかね。それと、公式サイトを覗きましたが、もっと見やすくしても良いのかなと思いました。せっかくのマスコット紹介動画なんですが、動画を見るまで2クリックくらいしないと鑑賞出来なかったし、見た後に戻らないといけませんでした。

 

1ページに納めらたら?と思ったのでうちのブログではこのページだけで紹介動画を観れるようにしました。

<こちらもどうぞ!!!>

【希望の党】自民党が小池都知事を辞任させられない3つの理由 - netPaper

【困難】なぜ、知事から総理大臣首相になるのはほぼ無理なのか? - netPaper

【2018東京マラソン】当落メールが届きましたが結果は?! - netPaper

【マジ?】変なホテルが東京都内進出でホテル界は騒然か? - netPaper

【悲報!】自分ファーストか?クールビズしない都民ファースト - netPaper