netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ため息】キャッシュCASHアプリのエラー続出の理由は何か?

f:id:netPaper:20171206104846p:plain

年末の折りに即金アプリが世間を賑わせておりますね。本当にビックリです。今年の上半期にCASHというアプリが先行して度々ニュースになってましたね。初めてこのサービスを聞いた人は「え?本当に?」って思った人がいっぱいいたかと思いますね。もちろん私もその1人です。物品の写真を撮っただけで査定して値付けしてくれるなんてまるで映画の世界ですもんね。そんな事をCASHが可能にしてくれました。

 

CASHがこの分野では唯一のアプリでしたが、先月下旬にフリマアプリ大手のメルカリもメルカリNOWというサービス名で参入してから一気に盛り上がりましたね。そんな盛り上がりを既存メディアも急速に報道するようになりました。そのせいなのか、CASHアプリでは昨日12月5日の10:00スタートからいきなりエラー続出になってしまいました。こういう表示などです。

f:id:netPaper:20171206112849p:plain

あとは、いきなりデータが飛んだりもしてましたね。何故なのか、調べてみたんです。おそらく、こちらのツイートが教えてくれております。

正直、私も同感でした。両アプリの比較特集は12月5日に約10分間の放送でした。こちらは私も見ましたが、番組の内容はこうでした。とある飲食店の社長が持っているブランド物を両アプリで査定したんですね。90点くらいだったかなぁ。で、結果はメルカリNOWが約17万円でCASHアプリが約27万円だったような気がします。その差は約10万円です。この差は大きいですよね。10万円も違えば、旅行に1~2回行けますもんね。で、このような放送を見させられればそりゃユーザーはメルカリNOWではなくCASHに流れますよね。

 

別にめざましテレビが5日に両アプリの比較放送をしたからエラーばっかりになったとは言いませんが、明らかに放送前日の12月4日10:00スタートと12月5日10:00スタートではエラーの比が雲泥の差になってました。4日はほとんどエラーが出ませんでしたが、5日はエラーばっかりでアプリとしての機能が果たされておりませんでした。で、今日6日は5日よりは少しマシになりましたが、それでもエラーばかりでお話になりませんでしたね。はぁ。やっぱりテレビの影響力は凄まじいですね。いくらサイトやアプリ上で広告が掲載されてもテレビの威力にはまだまだ及びません。テレビ番組の影響でサイトが繋がりにくくなるなんて今までにもありましたもんね。

 

で、このCASHアプリのエラー問題なんですがテレビでの報道がある程度おさまってくれば少しずつ改善されるんじゃ無いかと思ってます。エラー続きでイラッとしたユーザーも離れていくと思うので時間が解決するかなと思います。そうだなぁ、8日あたりになればテレビを見て始めた人の半数以上は脱落するんじゃ無いかな?もしくは、CASHの運営側がエラーが出ないように徹してくれたり買取金額を一気に上げてくれたりすればそれはそれで改善に向かいますよね。キャパを大きくするっていう方向です。

 

エラーが出ないようなアプリになって欲しいですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【比較】メルカリナウNOWとCASHならどっちにする? - netPaper

【メルカリNOW】メルカリナウ開始でCASHなどどうなる? - netPaper

【どっち】メルカリナウとCASHアプリの評判を比較してみた - netPaper

【勝手に推測】メルカリナウNOWのおかげで雇用が創出される? - netPaper

【マジで?】メルカリチャンネル配信がECにとって革命的な件 - netPaper