netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】ブログのタイトルにキーワード盛り盛りが駄目な件

f:id:netPaper:20171130142941p:plain

このブログをそれなりに更新し始めて割と時間が経ったなぁと思う今日この頃です。ブログって本当に良い経験になりますよね。世の中の事をネタとして俯瞰出来るようになりますもんね。何かしら気付いたら投稿するって感じですね。

 

で、ブログを更新しているとある事に注目しちゃいますよね。それが、毎度毎度名付けるタイトルの事です。ユーザーは何か調べたいと思うとググりますよね。そのフックとしてのタイトルは現状超大切です。で、投稿者側としては何々?と思ってタイトルに沢山のキーワードを入れてその記事を公開します。で、その後は自身でググってみる訳ですね。で、その記事タイトルの主要なワードを入れて検索してみます。その後、何ページかGoogle検索のページを開いていきますが、探しても探しても出て来ない時がありますよね。あれ?出て来ない!と分かれば、せっかく書いた記事も台無しになります。

 

考えてみたんです。なぜ、全然検索に引っかかって来ないかをです。出て来ない時は1日経っても出て来ません。おそらくというか、推測ですがキーワード盛り盛りのタイトルはグーグルが弾いてるんじゃないか?と言う事です。つまり、単語ばかりとかキーワードを積極的に入れ込んで文章的に変な物を排除してるんじゃないかなぁと言う事です。最近はAIという人工知能が本当に流行りのワードで今後どんどん進むかと思いますが、現時点においてもグーグル検索では入れ込んでいるんじゃないかと思いますね。だから、そういう検索に引っかっかるのを目的にしたタイトルは除外してるだろうなぁと判断出来ますね。特に駄目なのが「ーーー !ーー!ーー!ーーー!ーーーー!」みたいなビックリマークなどの記号で区切ってるタイトルですね。これは本当に弾いて来ますね。こういうタイトルにしたい気持ちは十分分かりますが、やめておくべきなタイトル付けですね。あと、タイトルづけでよく【】これを使いますが、この中に書いたキーワードもなぜかわかりませんが、弾いて来ますね。残念な事です。

 

なので、それに気付いてからなるべく文章になるように心掛けてますが、それでもキーワードが割と入ってると弾いて来ます。なので、入れ込むとしても2~3ワードに抑えておいた方が良いと判断してます。タイトル付けは本当に難しいです。

<こちらもどうぞ!!!>

【驚】ブログにたくさん広告を貼り付けて検索順位が下がった? - netPaper

【マジ?】自分が書いたブログがパクられた?と思った時に!! - netPaper

【必見!!】はてなブログのリンク機能"埋め込み"がムチャ使える件 - netPaper

【思考!!】ブログを続けるために考えてみたたった3つの事。 - netPaper

【悲】公共事業としての樹木の剪定作業とかアホらしい件 - netPaper