netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚】ゾゾスーツzozosuit配布で今後のECはどうなる?

f:id:netPaper:20171122161359p:plain

ネットで服を買おうとしたら割と色々面倒ですよね。何が?って採寸ですよ。採寸。袖丈とか肩幅、身幅、身丈とか計らないといけないですもんね。と言うことは、メジャーが必要になります。すぐ様メジャーを取り出せればいいですが、無ければ100均に行って買わなきゃならんですよね。でもって、なんだかんだで試着出来ませんから到着後に着てみたら窮屈だったり、大き過ぎたりしますもんね。となれば返品や交換です。こりゃ、ひと手間ふた手間ですわねぇ。そこで、今回そんな悩みを解決してくれそうなボディスーツを配布するのがZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイです。

こちらです。

スタートトゥデイ、採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」 を無料配布 本日より予約受付開始 - 株式会社スタートトゥデイ

 

もうこの文章読んだ時、ヤバイなと思いました。このスーツを着れば着た人の採寸を自動的にしてくれるんです。そして、おそらくその人の体型にあった衣類をレコメンドしてくるんだろうなぁと推測出来ます。それだけでなく、その体型に合った衣類さえもオーダーメイド的に作成してくれるんじゃね?と感じました。と言うことは、これまでのSやM、L、XLサイズっていう概念を吹き飛ばすんだと思います。まぁ、ただオーダーメイドになれば既製品よりも割高になる事は察しがつきます。その辺はどうなるのかなと思います。衣類の縫製はまだまだ人がやってますので今後はどうなるんでしょうかね。

 

で、圧倒的に面白いのが送料200円を出せば無料でこのボディスーツを発送してくれるという事ですね。つまりは、顧客にとっては200円で買うという事になりますね。ただ、この時点で1つの障壁があります。それはみんながゾゾタウンのアカウントを持っているか?という事です。答えは否でしょう。だから、このボディスーツ無料配布を通じて爆発的に会員数を増やすというのも大きな目的なんだと思います。名の知れたZOZOTOWNですが、まだまだ未会員数は多いわけです。また、幽霊会員を復活させる事にもつながるでしょう。

 

今回のゾゾスーツはECだけでなく、他のアパレル店舗にも波及しそうですね。

<こちらもどうぞ!!!>

【2017年流行語大賞?】ZOZOTOWNの送料自由の件 - netPaper

【反省】ファストファッションで衝動買い後に後悔する3つの事 - netPaper

【何?】嵐年賀状って初めて聞いたんだけど何?! - netPaper