netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【Abema】72時間ホンネテレビの大成功でテレビの活路は?

f:id:netPaper:20171111161948p:plain

ほぼテレビを見なくなって、もはや5年ほどになります。動画といえば、ほとんどをYouTubeで済ませております。それも、ほぼながら視聴で耳で聴くのがメインです。本当にネットの動画配信って便利ですね。時間や場所に縛られなくて良いです。しかも、画面を観なあかんような物は聞かない様にしているのでとっても良いです。Appleポッドキャストも良いですね。

 

で、話が変わりますが約1週間前にAbemaTVでは『72時間ホンネテレビ』が流れておりました。本当に素晴らしい企画だったと思いますし、プツプツと見ておりましたが、面白かったです。特にホリエモンや森くん、カトルドトランプは良かったですね。稲垣吾郎のもしも結婚披露宴なんてマジで?と思いました。あのお二人は今は続いているんでしょうか?

 

そして、この番組に感動しつつ8日(水)辺りに流れたネット記事の内容に驚愕しました。地上波テレビのワイドショーでは一切この番組の事を流していないという事です。普段、テレビを見ない私にとっては本当に衝撃でした。え?テレビでやってないの?とです。まぁ、何だろうなぁ。この辺は違和感って感じですよね。時代を変えた動画配信があったのにその事実を地上波では流さないという変な感じです。橋下徹の言う棲み分けではありませんが、動画配信をメインに見るユーザーってもうテレビには流れないと思うんですよね。それはなぜか?スマホの方が圧倒的に便利過ぎるからです。いつでもどこでも見れるし、圧倒的に多チャンネルだし、偏向はあるけどスルー出来るし、もちろん見ない選択もありますしね。無線イヤホンの拡充もこれに拍車をかけるでしょう。家族みんなでテレビの画面を見るとかクソ風習もないからとっても気分が良いんですよね。みんなでドリフや歌番組を見るとかタバコの副流煙と一緒です。見たい人は勝手にドリフを見れば良いんです。飲食店でもたまにテレビが付いてますが、超迷惑ですね。こっちはスマホ見たいんだから静かにしてくれと思います。

 

だから、『72時間ホンネテレビ』は大成功したんですよね。まぁ、言って見ればテレビ界からほぼ追放され掛かってる人たちがまだまだ活躍してる所をパーソナルに視聴したいという人に賛同を得ました。この辺りは立憲民主党を立ち上げた枝野幸男と一緒ですね。それの裏付けとして、ツイッター検索でおすすめトレンドに何度も入っていたし、何と言っても「森くん」というワードが世界1位を取っていました。立憲民主党ツイッターでは大人気です。

 

じゃ、テレビ局はどうすれば良いかですが、テレビ朝日と同じ事をするしかないんじゃないですか?それか、ホリエモン孫正義を招聘して大改革とかですね。AbemaTVはサイバーエージェントテレビ朝日が提携してやってますよね。同じ事を他のテレビ局もするしかないですよね。でも、AbemaTVも割と他チャンネルでやってるし、先行者利益もあるのでやるなら早めにやらんとダメですよね。スマホアプリで成功しているメルカリとか?スマートニュースとか?グノシーとか?ゲーム系ならAチームとか?ネット関連と提携してやる感じじゃないと難しいですね。ここで、GREEとか出てきたら面白いですね。フジテレビとかはホリエモンを招聘するのが本当に分かりやすいですよね。その方が、本当にテレビというか動画配信は面白くなると思います。

 

年末年始はテレビって特番を組みますよね。ここで、新しい地図の3人が特番やったらウケる気がします。やらないかなぁ。

 

さて、今後はどうなるんでしょうか?

<こちらもどうぞ!!!>

【感動】森バズな森くんがツイッターのトレンドで世界1位の件 - netPaper

【驚】今井翼がジャニーズを脱退して元SMAP3人と合流? - netPaper

【うむ!!】SMAP騒動(スマップ騒動)がもし戦国時代なら? - netPaper

【ハテナ】ロンブーの田村淳が青山学院大学(青学)を受験する件 - netPaper

【一考!】菊川怜の一件で考えたい!少子化?VS婚外子容認? - netPaper