netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【驚】ブログにたくさん広告を貼り付けて検索順位が下がった?

f:id:netPaper:20171109211441p:plain

はぁ。ここ数日間、ため息な状態が続いている当ブログです。アクセスが順調に右肩下がりになっております。もう、落胆以外の何物でもありません。モチベーションもガタ落ちしますね。で、数日間とは何日間くらいか考えますと約10日から2週間くらいです。

 

で、何か思い当たる事を考えてみたんです。2週間くらい前に当ブログで何か変えた事があったか思い出してみました。すると、「そうだ!!広告の貼り方だ!!」と気付いたんです。何を変更したかと言いますと、記事中にたくさんのアドセンスを貼るように変更したんです。特にここ最近では、文章の段落毎に広告を貼っておりました。それが原因では?と思いました。

 

それから、なぜアクセスが減ったか?なんですが、Google検索の順位が下がっていたり、表示が劇遅なんですね。以前はとあるワードで検索すると2ページ目に出ていたものが5ページ目になっていたりしてました。これでは、アクセスは減りますよね。涙涙です。

 

そして、色々と繋がるんです。広告を記事中にたくさん貼るようになった→Google検索のアルゴリズムでは記事の邪魔になるような広告がたくさんあるようなサイトを嫌う→そんなサイトの検索順位は下がる→アクセスが減るって流れですね。ちなみに、Googleでは広告を沢山貼ると制限や無効になる場合もあるんだそうです。ちょっと怖いですね。一応、3つくらいまでは良いらしいですが、2つくらいにしておいた方が良いかもですね。

 

まぁ、このケースってスマホアプリの広告でも同様なケースがあるようです。一つの画面に沢山の広告を貼るとクリック単価が下がるんだって。理由は、ミスクリック率が上がって広告効果が薄れるかららしいです。まぁ、画面の上と中段と下に広告が貼ってあるようなスマホアプリもありますもんね。そりゃ、ミスクリックも発生しますよね。広告会社はこういうのを嫌うらしいです。で、ブログだったら検索順位という形でペナルティじゃないけど優先度を下げるんですかね。

 

今後は広告の乱打ちはやめておきます。

<こちらもどうぞ!!!>

【マジ?】自分が書いたブログがパクられた?と思った時に!! - netPaper

【思考!!】ブログを続けるために考えてみたたった3つの事。 - netPaper

【なぜ?】一発屋の三木道三DOZAN11は今でも話題になる? - netPaper

【確定!】小説や本の速読のコツ?iPhoneSEを持って解決? - netPaper

【疑問】車に「子供が乗ってます」と言う表示を付けるの意味ある? - netPaper