netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【本日発売日】iPhoneXを転売するのは本当にダメなのか?

f:id:netPaper:20171103160803p:plain

こんにちは。本日は、ご存知の通りiPhoneXの発売日です。基本的にはこちらのiPhoneを購入する際は予約が極めて確実に入手できる手段です。が、出来なかった方のためにApple Store店頭での在庫も用意されていたみたいですね。それは本当に良いことですね。だって、並んでる人が多ければ多いほどPR効果が高まりますもんね。

 

で、並んでる方に非常大きな特徴があります。それは、こちらのiPhoneXを転売目的で並んでる中国人が多数いることです。しかも、それが並んでる人の半数以上多い所だと8割ほどが転売目的らしいのです。銀座店では500名ほど並んでたようなので400名ほどが転売目的だと思うとなんとも言えません。1人2台まで購入可能なので800台ほどが日本人の手元に残りません。はぁとも思いますね。

 

転売と言ってもどういう事?と思われますよね。そうですね。中国人が日本のAppleStoreで新発売のiPhoneを買い占めてそれを持ち帰って中国の市場で販売する事ですね。販売価格は時価なので確定的ではありませんが、上のボーダーでは日本円で30~40万円でしょうね。日を経るごとに供給量が上がってくるのですぐに売りさばかないとリスキーな点がありますが、売りさばければ非常に美味しいビジネスモデルですね。並ばせている中国人の人件費もあるので1台あたり最低でも10万円の利益が出れば御の字ですね。買い占めた人では250台も買い占めたらしいのでざっと2500万円の利益になりますね。凄いですね。2500万円もあれば10年間働かずに生活出来ますね(贅沢しなければ)。良いですね。2~4日間稼働して10年分の収入を得られるのは羨ましい限りです。

 

そして、本題です。ダメか否かです。まぁ、動産なんでねぇ。法律的には変に規制は出来ませんよね。だから、Apple側としては1人2台までとしているんでしょうね。もしくは、在庫を十分に揃えて転売出来ないようにするとかも良いかもですね。買いたい人にはきちんと届くようにです。外野の人間側はどうですかね。「へぇ、そうなんだぁ」って感じですよね。ただ、日本なのに中国人に圧倒されているなぁという感じはしますね。

 

なので、結論は出ないかなぁ。

<こちらもどうぞ!!!>

【必見】iPhoneの画面割れを防止するための3つの方法 - netPaper

【比較】iPhoneXにするかiPhoneSEにするか?! - netPaper

【納得?】iPhoneやiPadを買うなら型落ちが良いは本当? - netPaper

【確定!】小説や本の速読のコツ?iPhoneSEを持って解決? - netPaper