netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【2017衆院選】立憲民主党が政権交代のためにやるべき6つの事

f:id:netPaper:20171023134327p:plain

2017年の衆院選が幕を閉じました。今回主役になったのが立憲民主党です。SNSでの拡散力は本当にビックリでしたね。まさか、枝野幸男という国会議員がここまでされるとは思いませんでしたけれども、46歳で与党民主党の幹事長をやってましたよね。あの時は参院選で負けてしまいましたが、40歳台で与党幹事長をやったのは最近では小沢一郎安倍晋三です。あの辺りから、正直なところ「もしかして良いところまで行くのでは?」とは思ってました。人相的にも本当に政治家らしい印象を感じます。頰の膨らみや鼻の安定さ、そして何よりも耳たぶが素晴らしいです。食らいついたら離さないという貪欲な雰囲気を持ってますよね。まだまだ伸びて行く感じが非常にします。逆に周りがついて行けなくなるかもな点が心配ですね。

 

さて、昨日投開票が行われましたが、小選挙区での接戦が勿体なかったですね。接戦と言われる約15000票差で負けてるケースは9選挙区ほどありました。あと少しと言えますよね。ここでもう少し勝っていれば、プラス数名を比例代表で当選させる事が出来たでしょう。現状の当選者数は大躍進の54議席です。もとは15議席だったので約4倍弱の上乗せです。次回はどうなるでしょうか。

 

で、次回総選挙で立憲民主党が政権奪取をするためにすべき6つの事を記載していきます。

①野党を1つに
②明確な政策を打ち出す
③日常活動
④与党には近づかない
⑤仲間割れをしない
⑥野党に甘んじない

 

①ですが、年末にかけてさっさと野党は1つになった方が良いですね。選挙結果を見て分かりますが、共産党以外の野党の票を全てプラスすると与党のそれを超えます。希望の党と無所属、日本維新の会社民党民進党、自由党のそれぞれが一緒にならん事には大与党には太刀打ちできません。「数合わせではいけない」と言う声もありますが、そんな事を言っていたら万年野党確定です。なので、立憲民主党が先頭に立って「一緒にやりましょう」と声掛けしまとめる事が重要です。そして、次回こそ選挙区で与党と1対1に持ち込む事ですね。

 

②ですが、2009年に民主党が政権を取った時のように政策というかビジョンのようなものを分かりやすい言葉で公表する事が大事です。そうでないと民進党と一緒になります。それもキャッチーな言葉で表す事ですね。「これをする事で国民の生活はこうなる!!!」と言わないと分かりません。また、経済政策もまとめて欲しいですね。金融業や大企業だけではなく皆が儲かるような仕組み作りを提案して欲しいです。あっ、経済政策担当にはホリエモンを招聘したら良いのではないでしょうか?

 

③ですが、何と言っても次回の選挙で勝つための日常活動ですよね。政治家は今の制度上選挙に勝たにゃ始まりません。そのため、所属議員や支部長には徹底して次回の選挙にも勝てるよう日常活動の促進をすべきですね。でないと懸命にやってる自民党には勝てませんよね。来たる再来年の参院選挙もそうですが、衆院選がまた来年ないとも限りません。もしかしたら、あるかもしれませんよね。それを考えると常在戦場と考えるしかありません。

 

④ですが、これに関しては以前投稿しました。こちらです。

【一考】立憲民主党が生き延びるためのたった1つの方法とは? - netPaper

早速選挙が終わって希望の党自民党と連携するのでは?と報道されてますが、本当に上の投稿通りになるでしょうね。本当に次期総選挙で政権奪取するならこれは貫徹しないとダメですね。

 

⑤ですが、本当にこれです。民進党とか本当にこればっかりでしたよね。蓮舫が代表になった時の代表戦では党内から二重国籍問題が出されてきたようですね。確かに、二重国籍国会議員は困りもんですが、仲間同士の言い合いばかりなんじゃないでしょうか。こんな事ばかりをやっていたら自民党に塩を送るだけです。立憲民主党ではやめた方がいいです。

 

⑥ですが、選挙前の事です。民進党は今後どうなるのが良いですか?とインタビューされた国会議員がいました。その人曰く「与党と対峙できる健全な野党になる事です」とです。これを聞いて虫唾が上がってきました。本意は「政権を早期に取る!」と言うべきですよね。これだからダメなんですよね。おそらく、野党のままで良いと思ってる野党議員っていっぱいいるんじゃないでしょうか?そういう方はお早めに辞職された方が良いですね。全然国のためにも国民のためにもその人のためにもなりません。この件に関しては、機会があれば1つの投稿としてあげたいと思います。なので、野党で甘んじない事です。

 

今後はどうなるんでしょうか。

<こちらもチェック!!!>

【希望の党】小池百合子は前原誠司に交代すれば良かった件 - netPaper

【一考】立憲民主党が生き延びるためのたった1つの方法とは? - netPaper

【耳たぶ】枝野幸男の立憲民主党が躍進するかもしれない3つの点 - netPaper

【反対】国会議員定数削減は愚の骨頂であってやめるべきな件 - netPaper

【恐怖】北のミサイルが飛んできて空襲警報を鳴らしたのがヤバい件 - netPaper