netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【新語?】セルフネグレクトって聞くけどそれって鬱でしょ?

f:id:netPaper:20171012105416p:plain

ここ数日、セルフネグレクトと言う言葉を目にします。ネグレクトと聞くと子育て放棄をする親のイメージですが、このセルフネグレクトは自分自身の事を放置する意味のようです。例えば、食事をきちんと取らなかったり、お風呂に入らなかったり、外にあまり出なくなったり、ゴミ出しをしなくなったりです。特に、ゴミ出しをしないのがセルフネグレクトの特徴のようです。中には、ゴミに埋もれたままお亡くなりになってる高齢者もいるようです。理由は、足腰が弱くなってゴミ出しが出来なくなりそのままというケースのようです。そう思うと問題としては根深いですね。

 

で、気になるのがこれってうつ病と関係はないんでしょうか。うつ病って色んなことが嫌になって何で生きてるんだろうとか思っちゃう事ですよね。そう思うと派生的にゴミ屋敷が出来上がるんだと思います。うむ、ゴミ屋敷かぁ。近年は分別も厳しくなってるし、有料ゴミ袋化されてる自治体も増えているので出さなくなってる場合もありますよね。分別表を見ても理解出来なかったりしますし、ゴミ出しの時間に間に合わなかったりもしますしね。管理の行き届いたマンションならいつでもゴミが出せますが、それでも出さない人がいるとなれば解決は本当に難しい事だと思います。心の問題って事になるんだと思いますが、心理ケアってまだまだマイナスイメージがありますし本人も是としないんだと思います。

 

ゴミ屋敷って大半の人は良い環境だとは感じないのでそういう状態を作りません。で、超マイノリティとしてゴミ屋敷を形成する訳です。ゴミが無くなることに関して快感を感じないからその状態になるんだと思うんですね。また、高齢者の足腰が悪くなってというのは仕方ない面もありますが、こういうのは当人それぞれの心掛けしかないですよね。普段から運動する癖をつけるとか外に出る癖をつけるとかしないとそうなってしまうんでしょうか。外で80歳以上と思われる高齢者が元気よく早歩きで散歩するのを見たりしますが、凄いなと思いますね。若い頃から1駅分なら歩くとか、体操教室に通うとか、何らかしないとダメなのかなと思います。会社人間だと今後は辛いのかなと思います。

 

このセルフネグレクトですが、嫌なことですがまだまだ今後は広がって行きそうな言葉ですね。

<こちらもどうぞ!!>

【クーポン付】ローソンが新聞折込広告(チラシ)を始めた理由は? - netPaper

【何それ?】ノマドの次はワーケーションが流行る?! - netPaper

【手作り】気管支炎の対策に蜂蜜と生姜とりんごをミックスした件 - netPaper

【一考】発達障害持ちの大人にならないため乳児期何をすべきか? - netPaper

【マジ?】人間ドッグやレントゲン(健康診断)で寿命が縮まる?! - netPaper