netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【何それ?】ノマドの次はワーケーションが流行る?!

f:id:netPaper:20171011161145p:plain

嗚呼、常夏の島でパソコンカチカチしたいもんですね。で、夕方以降はホテルのプールバーでビールをゴクゴク飲んで美味しいステーキを十分に食べてゆっくりと就寝し、翌朝は小鳥の鳴き声で起床して香ばしいパンケーキを口にして、その後は自室やシェアオフィスでパソコンを!!そんな情景を思い浮かべてしまいます。なんの事でしょうか?!ワーケーションという働き方の事です。

 

航空会社がメインで!らしいのですが、ワークとバケーションを掛け合わせた「ワーケーション」というのが今後のトレンドになりそうなのです。内容としては、旅行しながら仕事もするって言う事です。そんな人生を送れるのは正に上流階級ですよね。あっちこっち行きながら仕事なんてまるでツアーコンダクターにでもならにゃ出来なかったのは数年前だけだよとそのうち言われるんでしょうか。

 

在宅以外でパソコンカチカチと言えば、数年前に流行りだしたノマドです。ノマドワーカーはスタバやマックなどでパソコン業務を中心にしたワークスタイルの事です。これの場合は、自宅をハブの中心として喫茶店などで業務をするのがメインの意味でしたが、ワーケーションともなればお高い交通費とそれなりの宿代が掛かってきます。となれば、ノマドである程度成功した人の先にあるワークスタイルになりますよね。そう考えるとユーチューバーとか既にやってますよね。有名なカズチャンネルのカズさんはいろんな所に行って動画配信してますもんね。

 

でもでも、一般的なサラリーマンやOLですと出張との違いって何なのでしょうかね。まぁ、一般的に出張はその目的地で何らかの業務があってそれが終わったら帰ってきますが、ワーケーションの場合は例えば2週間とか1ヶ月間バカンスしながら業務をする訳で一般的な出張とも異なりますね。日本航空JALが既に7月からこのワークスタイルを導入しているようですが、社員なら足代?空代?も安くなるだろうから、まぁ何となく分かります。けれども、旅行先でどんな業務をされるんでしょうかね。いろんな雑務でしょうか。羨ましい限りです。

 

気候変動もありますし、今後はこの流れが少しずつ広がって行きそうな気がします。この波に乗りたいものです。


<こちらもどうぞ!!>

【クーポン付】ローソンが新聞折込広告(チラシ)を始めた理由は? - netPaper

【ガクッ!】飲食店で後から来た客への食事が先に出された時!! - netPaper

【マジ?】子供向けの英語・英会話の習い事は効果はある?! - netPaper

【大人だって昼寝したい!】で、どれくらいの時間が理想的?! - netPaper

【THERMOS】サーモスの水筒を買いました!FFM-500 - netPaper