netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【知恵】雨天時に傘の代わりにカッパやポンチョも割といける件

小学校や中学校の遠足の時の持ち物に「雨具」って入ってますよね。この雨具ですが、字面だけを見てるとどうしても傘というよりもカッパをイメージしてしまいます。で、大人になってみると雨が降った時には傘が主流になります。この傘ですが、電子機器の分野は非常に進展してますが、傘というのは時代が止まってる感じで大した進化を遂げてません。で、傘をさしているとどうしても不便になる事があります。それは、片手が使えなくなるという事です。つまりは、自由に使えるのが片方だけになってしまうんです。これは本当に嫌な事です。リュックやショルダーバッグを背負っていて傘を持つ状態ならまだ良いですが、手に持つタイプのバッグを持って傘とかはもう最悪です。不自由な状態になります。

 

で、どうすれば良いかと思いました。そうだ、カッパだと思いました。遠足に持っていくようなカッパです。以前、機会があってカッパを買っていたのですが、それをタンスの中から取り出して雨の時に使ってみました。これは有りだなと思いました。カッパって正直なところ、格好いいものではありませんが使わない手は無いなと思いました。何よりも傘を広げたり閉じたりする必要性が無くなります。これが割と面倒だったりするんですよね。特に買い物とかして荷物がかさばってる時なんかイライラしたりします。なんで、カッパに注目してなかったのかちょっと不思議な気分も抱いてしまってました。

 

最近のカッパって昔のようにダサい感じだけでなくデザインや撥水性も向上していてお洒落になっていたりします。アウトドア系のブランドでも充実しているので選択肢も豊富ですね。更には、クルクルと丸めて袋に入れちゃえば携帯性も抜群ですし、傘のように重くありません。両手も自由になるのでメリットは大きいです。

 

しかしながら、上半身だけの着用だと下半身が濡れてしまいます。そんな時には、大きめのポンチョを羽織って靴はレインシューズとか長靴(スマートなタイプも最近では増えてきてます)を吐いちゃえばOKですよね。電車に乗る時やお店に入るときは屋根のある所で水気をササッと手で払って携帯袋に入れれば良いですもんね。

 

人生にちょっとした変化を取り入れたい方、傘からカッパやポンチョに移行してみると何かいい事があるかもしれません。カッパやポンチョでワクワク気分だった遠足気分をまた実感できるかも?再度ぜひ、お試しあれ。

以上

<こちらもどうぞ!!>

【マジ?】変なホテルが東京都内進出でホテル界は騒然か? - netPaper

【確定?】高校野球(甲子園)からのもうテレビはいらない。 - netPaper

【祝!!】プレモルのイベントに出て懸賞が当たりハッピーな件 - netPaper

【松本人志参入】若者のフルーツ離れが進んでいる3つの理由とは - netPaper

【レビュー・感想】ダイソンの掃除機を買うべきか否か? - netPaper