netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【え?】立憲民主党の設立で前原誠司or小沢一郎がポスト安倍に?

f:id:netPaper:20171004093659p:plain

いやはや、それにしても非常に面白くなってきたのが政局です。面白すぎます。面白くなってきたのは昨夜の投稿にほぼ記しておきました。以下です。

netpaper.hateblo.jp

いかがでしょうか?お読み頂きましたでしょうか。

 

これから記載していくのはタイトル通りの内容です。もしも、小池百合子衆院選に出なかったり、希望の党だけで過半数を超えなかった場合にはポスト安倍として前原誠司が急浮上していると読んでおります。それはなぜか?そりゃ、もし政権交代となればその立役者として最右翼だからです。違いますでしょうか?上の投稿通りの筋書きなら前原誠司でほぼ決定という事が分かるかと思います。それくらい大きな事をされました。

 

これは、小池百合子衆院選に出ず希望の党過半数をとった場合にも当てはまりますね。今の希望の党の中で総理大臣を担えそうな人がいますか?細野豪志ですか?若狭勝ですか?ちょっと違う気がします。もし、過半数取って首班指名となれば功労者は前原誠司以外いませんよね。だって、民進党が候補者を送り出さなければ政権は取れなかったという事になります。また、希望の党だけで過半数を超えなかった場合には立憲民主党連立政権となるでしょう。反自民党でやってる訳で自民党と連立を組む事は想定されません。となれば、ここでも浮上するのが前原誠司です。いくら何でも枝野幸男に「はい!どうぞ」という事にはならないでしょう。まぁ、小沢一郎もいるので100%否定はできませんが、ポスト安倍の時点で枝野幸男は無いような気がします。ちなみに立憲民主党は割と票を取ると思いますよ。

 

で、前原誠司が断る場合も否定できません。それはやっぱり後ろに小沢一郎という大きな存在がいるからでしょうね。もし、小池百合子が国会にいなくて前原誠司総理となればナンバー2は実質的に小沢一郎になるでしょう。正直なところ、小沢幹事長での内閣はそう長くは続いておりません。それは、権力構造が2層になるからと言われております。とすれば、前原誠司がナンバー2に就いて小沢一郎ポスト安倍になる可能性も否定できませんよね。そもそも隠れ小沢シンパは国会にいっぱいおり都合もいいでしょうし、小沢一郎という超大物が総理になったらどんな事をするのかも非常に興味があります。

 

もしくは、第三の策としてリーダー級の人が出てくれば維新に打診する事も想定されますよね。これこそ、小沢流ですが今回の選挙の流れからすればうーんって感じです。

 

メディアジャックが続く野党ですが、ポスト安倍には注目ですね。

以上