netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【快眠法】暖かくして寝るか涼しくして寝るかどっちが良い?!

昨日と今日と私は寝不足のため気管支の調子がすこぶる良く無いです。本当にブルーですし、朝からこんな調子だとパワフルに動けません。落胆です。そうすると日中の動きも散漫になって集中出来なくなりますね。一昨日、昨日と割と身体を動かしていて疲れているのによく眠れなかったです。理由は、深夜に目が覚めてしまうからです。ここ1ヶ月ほど深夜に目が醒めることなんて無くて快眠できていたのにそれが出来なくなった訳を考えてみました。おそらく理由は、この季節の変わり目のせいですね。真夏ならタオルケット1枚で良いじゃないですか。逆に真冬ならバッチリ羽毛布団でOKです。でも、春とか秋って寝る前の温度と翌朝の温度に変化があり過ぎますよね。寝る時は暖かいのに朝は冷えるって事です。

 

で、ここ2晩は寝る時点のことでは無くて翌朝の冷えを防止する目的で温かくして寝てしまっていたんです。それが、深夜の目覚めに繋がっていたんだと思います。本当に嫌ですよね。せっかくバッチリ寝ていたのに起きてしまいますからね。昨晩ならタオルケット2枚掛けて寝てました。これがよくなかったですね。1枚で十分でした。そのせいで目が覚めたんだと思います。これと同じような事が春にもありましたね。温かくなってきたにも関わらず羽毛布団を真冬のように掛けて寝ていたら深夜に起きてしまってました。

 

そして、このような形で目覚めてしまうと寝付けない状態が2時間ほど続くのが定番になっております。まぁ、暗闇でiPhone見たくもなりますが見たら覚醒しちゃうんで見ないで放置してます。それでも、寝れません。ですが、大体朝に近づくとちょっと眠気がきて眠ってしまう事がほとんどです。嗚呼、人は暑さで起きてしまうんだと実感している今現在です。なので、寝るときには少しくらいは涼し目に寝て朝方に寒さを感じて起きて布団類を掛けた方が良いと分かりましたね。

 

また、寝不足の日には昼寝をするのも大切ですね。それで、その後は快調に向かうようにしたいです。

以上