netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ふぅ】久々に縄跳び(なわとび)をしたら筋肉痛&頭痛がした件

先日のことです。本当は外に出て有酸素運動をしたかったのですが、運動靴が手元になく出ることが出来ませんでした。で、室内で有酸素運動をする方法をググって見ると踏み台昇降やエアなわとびが効果的とありました。踏み台昇降はここ最近やってみておりました。20分弱くらいかなぁ。踏み台昇降自体は特に辛くなることはありませんでしたが、単調すぎて面白みはありませんでした。そんなに汗も出てきません。しっかし、翌日に片方の足のふくらはぎが筋肉痛でした。無茶苦茶しんどい系の筋肉痛で階段とか難がありました。もう片方は平気だったので、上り下りの足は交互にやった方が負担が一方に掛からなくて良いと分かりました。

 

さて、そんな踏み台昇降の後だったので「じゃ、次はエアなわとび」をしてみようと思い室内でひたすらジャンプとそれに合わせて縄を回しているような仕草を15分弱ほどしました。時間的には夕方です。こちらは踏み台昇降と違って疲れがバッチリきましたね。純粋な縄跳びではありませんが、動きは縄跳びと一緒です。数年間、縄跳びなんてやってません。しんどくなってやめました。動いた後は美味しくビールを飲みました。

 

で、寝ようとした辺りから何故か頭痛がします。なんでだ?と思わずに入られません。寝て朝になれば治っているだろうと思い朝を迎えました。しかし、頭痛は治っておりません。本当にズキズキするような頭痛です。マジでどうしようと思いますが、痛み止めとかは特に飲まずコーヒーで治るかと思い飲んで見てもほとんど効果ありません。で、ググってみました。すると「労作性頭痛」という名称が出てきました。久々にジャンプしたり、激しい運動をする事で発生する類のようです。このような症状は他の人でも発生しているようです。なるほどなぁと思いました。普段起こらない刺激によって発生するようです。なので、定期的に縄跳びをするようになると発生しなくなる症状みたいです。

 

また、頭痛だけでなく筋肉痛も起こりました。肩甲骨です。こちらは腕をいっぱい振っていた事から起きたのでしょう。こっちはこっちで本当に痛かったですね。どちらも時間と共に症状が無くなりましたが、痛みがあるときはやはり良いものではありません。まさか、エア縄跳びをする事で頭痛と筋肉痛になるなんて思ってなかったです。頭痛や筋肉痛を乗り越えた事で近日エア縄跳びをした時には同じ症状は出ないのかなと思ってます。機会があればまたやろうかと思います。

以上