netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【手作り】気管支炎の対策に蜂蜜と生姜とりんごをミックスした件

はぁ。私気管支があまり強くなくて季節の変わり目では喉が痛くなって、そのまま呼吸が詰まるような症状が出たりするんです。こんな時って本当にブルーになります。クソ暑い夏とか極寒の冬とかはこのような症状が出ないので何で涼しくなったり、生暖かくなるとそんな状態になるのか知りたくなります。特に咳とかは出ないのでその辺はまだ良いのですが、放置しておくとおそらく咳が出て喘息になってもおかしくないなぁと思うくらいです。

 

で、そんな症状もここ最近出始めました。喉が突っかかる感じです。スッキリしないですね。蜂蜜コーヒーとか風呂上がりに水浴びしたりもしてます。でも、症状が出たりします。どうしたら良いかなと思ってスーパーに行きました。こりゃ、まずははちみつ100%の飴を買おうと行ったら欠品してます。いつも置いてあるのになぜかありません。Amazonでも売ってるようですが6袋もいりません。仕方なく普通にはちみつを買いました。加えて、生姜もです。リンゴは家にあります。家に帰ってからこんな物を作りました。

f:id:netPaper:20170916152043p:plain

空き瓶に、リンゴと生姜、はちみつを入れたものです。と言ってもレシピみたいな詳細を買いておきます。

①リンゴを小さく切って、瓶の中に85%くらい入れます。

②生姜をすってリンゴの上にのせます。

③はちみつを上からガンガン入れます。

④かき混ぜます。

⑤2~3時間置いて完成です。

 

このような物を昨夜作ってお湯に入れて飲んでみました。すると、割とすぐに効果が出ました。気管のあたりがスッキリしているんです。これは良いなと思いました。効果てき面でした。生姜が入ってるので身体が暖かくなり始めましたし、冷えの対策にもなると思いました。しかし、これに大根も入れたいなと思っていました。大根飴って聞くじゃないですか。大根のことは買い物の時ちょっと頭に無かったので後でそう思いました。

 

飲食方法としては、そのまま食べても良いですし、白湯に溶かしても良いでしょう。紅茶に入れても良いと思います。また、ジャムのようにパンに塗っても良いでしょう。ヨーグルトに掛けても美味しいと思います。他にもあると思います。

 

ググってみると、はちみつも生姜もリンゴも気管支炎とか喘息対策には良い食材らしいのです。去痰や炎症抑制などです。おそらく効くんじゃないかなと思って今回作ってみました。効くか効かないか個人差があると思いますが、ご興味がありましたら試してみて下さいね。

以上