netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【一考】性格悪い人が確認する相手の特徴3つの点

世の中、やっぱり性格が悪い人がいるのは仕方がない事です。

みんながみんな良い人なら良いなと思いますが、そんな訳あり

ません。逆にあなた自身が周辺からは性格悪い人認定されてる

かもしれません。もちろん、私もですがね。で、今回は性格が

悪い人が相手の何を確認しているか3つの点に絞って考察して

いきたいと思います。

 

では、その3つの点とは何か上げておきます。

①相手の身なりを確認してる。

②相手の名前を確認してる。

③相手の学歴を確認してる。

いやぁ、この3つを目で見るだけで嫌になっちゃいますね。

本当に私は嫌です。

 

では①ですが、よく書籍とか寿司職人は相手を見るとき付けてる

時計とか靴を見ると言います。そう言うの見ると私はそれだけで

性格悪いなぁと思ってしまいます。そんな時計なんてフランクミュ

ラーとかロレックス、Apple Watchじゃなくなって良いじゃない

ですかね。最近流行ってたプチカシでも良いし、なんて言ったっ

て1番性能良い時計はカシオのG-SHOCKですよね。スイスの超

高級時計と性能は遜色ないのは分かりきってます。にも関わらず

付けてる時計で人をランク付けするような傾向は全然理解できま

せん。靴だってそうです。汚れてようがボロボロであろうが、そ

れでそのような人間なんだと思い込んじゃうのも性格悪いなと

思いますね。もしかしたら、年季が入ってお気に入りの靴なの

かもしれませんし、靴を洗う時間が無いほど忙しいのかもしれ

ません。

 

②ですが、これは割と性格悪い度上がりますね。相手の名前の

チェックです。例えば、相手が女性なら名前に美や麗、姫、華

などが入っているといかほどの人間かに気を向けてしまうよう

な人です。先ほどの漢字4つは例です。最高級に良いイメージの

漢字ですが、本当に名前通りの素晴らしく綺麗な人間かをチェ

ックしちゃうんですね。落差があれば、この人は名前負けして

るなんて心の中で呟いちゃうんでしょうね。まぁ、いるんです

よね。こんな人が。相手が男でもそうです。盛とか勇、秀、優、

男、勝とか、まぁ他でも色々な漢字もあります。そのような

イメージの強い漢字が本当にこの人間に似つかわしいかとか

考えちゃう訳です。嗚呼、嫌ですね。人の名前を深く吟味する

ような人間にはなりたく無いですね。私は基本的に名前を聞い

ても「へぇ〜」としか思いません。キラキラネームかどうかを

チェックするのもマジでキチガイデスヨネ。親と子供はやっぱ

り分けて考えるべきです。

 

③ですが、これはこの時代になってもまだまだ学歴社会という

虚像を真に受けてるハテナちゃんなんですが、まぁ、テレビに

洗脳されてるだけですね。確認してみてください。日本のトップ

と言われた東京大学は世界ランキングでどんどん順位を下げて

いってます。つまり、視野の狭い人こそ相手の学歴を確認して

しまうんです。にも関わらず、国内の学校で相手を決めてかか

るのは論理矛盾をおかしていってるんです。そういう人はやっ

ぱり性格悪いとしか言えないんですね。まぁ、確かに高偏差値

大学を出ていれば大企業に入った時に昇進しやすいという傾向

はあります。でも、その入った企業が右肩上がり成長または

高シェアなら良いんですがそうで無いならあんまり意味を持た

ないです。へぇ、勉強出来るんですね!という程度です。正直、

学歴社会というシステムは東大の右肩下がりから察して、日本

の風土には合ってないシステムですね。割と勤勉な国民性のた

め国民全員がいつでもどこでも学べる教育システムに転換して

いくべきなんです。そういう大局的な事も考えないのは良くな

いですね。

 

今回は3つの点に絞ってあげて行きました。相手を格付けして

しまうという思考はやっぱり良く無い事だと思います。しかし、

そういう事をしてしまう人を性格が悪い人と言うんでしょうね。

みんなが変な格付けをしないような世の中になればもっとハッ

ピーな国になるんだと思います。

以上