netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【津波到来?】中米メキシコで地震発生は太陽フレアのせい?

本日14時19分ごろに中米メキシコ、チアパス州沖にて

大きな地震があったようです。本当に驚きでなんとも言え

ません。M8.0と言えば本当に大きな地震です。現地の震度

がまだ掴めておりませんが、このレベルですと震度5以上は

あったのではと想定出来ます。また、津波発生の可能性も

あるようで、現地を含めてハワイや日本でも潮位に変化が

あるかもしれません。沿岸部では本当に注意したいものです。

特に太平洋側の海には近づかないよう気をつけましょう。

それにしても、本日午前中に以下のようなブログを投稿

しておりました。

netpaper.hateblo.jp

まさに的中してしまいました。ちょっと恐ろしいです。

地震発生には磁気も関係しているとよく耳にします。磁気と

いえば力を発生させますのでその磁力でプレートが動いたの

かもしれません。そんな事を考えると日本は中米からすると

だいたい反対側にあります。中米での地震の反動で東アジア

地域でも大規模な地震が発生するかもしれません。特に、

三陸や九州、スマトラ島近辺、中国でしょうか。近年あまり

地震が起きていなかった地域も十分気をつける事が大切にな

ります。地震が起きたら窓や扉を開けるのが重要なようです。

立て付けのズレで開かなくなるケースがあるからだそうです。

また、上から物が落ちてきても大丈夫なように机やテーブルの

足を抑えて頭を守りたいものですね。

 

現地では建物の崩壊や事故が多発してるような気がしてなり

ません。あっ、場所を念のため確認しておきましょう。

まずは大きな地図からです。

f:id:netPaper:20170908160958p:plain

チアパス州はピンのところです。

もっと詳細を見てみましょう。

f:id:netPaper:20170908161022p:plain

赤枠内のところですね。この地域の近海で地震が発生

したようです。この地図を見ると首都のメキシコシティ

も遠くはありませんね。首都でも何かしらの被害があっ

たかもしれません。またチアパス州ですが、大丈夫か

心配です。なんでもこちらの地域の住民の方はあまり

スペイン語が通じないケースが多いそうです。現地の

言語があるんでしょうね。メキシコでは最南州という

事でしょう。

 

それにしても、今回の地震ですが太陽フレアが原因だった

のでしょうか。

以上