netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【うむ】車に長く乗るために自分で点検確認しておきたい3つ事

前に読んだ本で自動車を買う&所有すると維持費が非常に

掛かるから持たない方が良いというのをみた事があります。

まぁ、若者の車離れっていうのもこの辺から来ているんじゃ

と思いますね。自動車産業ってむちゃくちゃ裾野が広くて

産業としても馬鹿でかいです。正規店でなくても個人ベース

で開業できる整備工場や中古車屋が潰れてるケースがあまり

少ないのはその産業の大きさが所以であったりします。まぁ、

それでも私は維持費という固定費が大嫌いなので出来れば

所有したくはありません。でも、持たなきゃならん場合も

あったりします。じゃ、持つなら長く所有したいですよね。

そんならある程度の予備知識がないと長期保有は難しくなり

ます。その点に関して最低限やるべき事を3つあげたいと思い

ます。プラスαもありますがご容赦ください。では、以下で

ご確認を!!!

 

①オイル交換の確認
②タイヤの空気圧の確認
③ボディの管理

 

 

 

①ですが、乗ってる車種やオイル自体の品質によって変わり

ますが、やっぱりこの辺は確認しておきたいところです。

オイル交換は販売店の売り文句としては、半年か5000km毎の

交換をしましょうです。まぁ、ネットの意見では10,000km

乗っていても大丈夫だ!というのも目にしたりしますが、

半年か5000km毎の交換をしておいた方が良いと思います。

でも、やっぱりその時期を超えて乗っていたりもします。

それを防ぐためにポストイットなどでハンドルの近い所に

何kmになったらor年月日になったらオイル交換!!!と

掲示しておくのが良いでしょう。人間は忘れる生き物です

のでそうしておくのベターです。ボンネットを開けて1ヶ月

に1回色や量をマメに点検できる人はこんな事は必要ない

かと思いますが、そう出来ないなら目立つ場所に貼って

おくのが良いでしょう。そんなのダサくて嫌だという方は

マメに点検しましょう。オイルはエンジンを円滑に稼働

させるのに重要な役割を持っています。定期交換により

エンジンの劣化をある程度伸ばす事にもつながります。

 

②ですが、空気圧と聞くとなんだか聞きなれないし、

はばかってしまう表現ですよね。なんのことはないです

が、タイヤにきちんと適切に空気が入っているかという

事です。これをやっておかないと燃費性能やタイヤその

ものの退化を促進させてしまいます。分かりやすい例で

言えば自転車のタイヤです。あまり空気が入ってない

状態で走っていると割と早い段階でパンクしますよね。

それと同じような現象が車のタイヤでも起こってしまい

ます。そんな事になってしまったら新しくタイヤを買わ

なきゃならなくなりますよね。スタンドでこちらは比較

的簡単にチェック出来ますのでやっておきたい事です。

分からない時はお願いすればやってくれます。

 

③ですが、ボディのメンテナンスです。まぁ、ワックス

というのが一般的でしょうか。これを定期的にやって

おく事でサビの防止につながります。あるところでサビ

が出てしまうと目に見えないところでサビが広がって

しまうケースが割とあります。コーティングされていて

分からなくなってるだけって事です。それを防ぐため

にはやっぱり普段からワックスという名の油を塗って

おく事でコーティング崩れを未然に防げます。人間の

皮膚もそうですよね。最近ではアンチエイジングのため

洗顔後には化粧水できちんと保湿してあげる事で皮膚

の退化を防げるというのが分かってきているようです。

車も一緒でしょうね。剥げの部分を作らない努力が必要

という事です。

 

 

 

プラスαとして、アウトソーシングも必要という事です。

ディーラーでもスタンドでも販売店でも定期的に点検に

出すという事です。1店舗で不安なら数店舗に見てもらう

事で良くない点が明確化してきます。そこを直して貰えば

不安が取り除けますよね。自分だけの目だとやはり見落

としも発生しますからね。

 

2~3年毎に乗り換えるのが良い!!と思ってる方にはここ

までの文章は該当しませんが、そうでなく長く乗りたい

という方は最低限やっておきたい事を例示しておきました。

変な出費を抑えるためにチェックしておきたいですね。

以上