netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【民進党代表選】前原誠司代表選出で将来総理大臣になれるか?

本日2017年9月1に野党第一党である民進党の新代表が

選出されます。これは、蓮舫が代表辞任に伴って行わ

れるものです。で、立候補しているのは前原誠司と枝野

幸男です。前原誠司民主党時代に代表経験がありますし、

枝野幸男は菅政権時に官房長官をしておりました。どち

らもお馴染みの顔ですね。で、当初の流れでは枝野幸男

代表に選ばれるだろうとの観測が出ておりましたが、

始まってみると議員票では前原誠司が圧倒という流れに

なりました。その他の票とサポーター票でも前原優勢が

伝えられております。となれば、ほぼ確実に前原誠司

新代表として選出されるでしょう。そうか。前原誠司かぁ

と思います。どうしても、永田寿康が発した偽メール問題

を思い出してしまいます。この件に関しては、ホリエモン

は未だに「ふざけるな!」的な思いを胸にしているようです。

この件に関してホリエモンは事実無根と発しております。

 

 

 

で、前原誠司が新代表になって気になるのは2点です。

①野党再編どうなんの?

②総理大臣になれそう?

まぁ、この2つです。

①ですが、共産党以外の野党の結集をするんじゃ?と

記事を見ますが出来るかなぁ?ってのがありますよね。

もしこれが出来れば言うだけ番長の汚名を返上出来ると

思いますよ。あの社民党を解党させ、小沢アレルギー残る

民進党内の議員を屈服させ自由党民進党内に入れる事

が出来たらそりゃやれば出来んじゃん!!ってみんな言って

くれるだろうね。それも、おそらく年内解散総選挙がある

だろうから今月中にはその方針で固めないと意味ないから

それこそ急ピッチでやらないといけませんけどね。出来

ますか?本当選挙で政権交代をしたいんなら野党がある程度

1つにならんと難しいですね。

 

 

 

②ですが、このブログで以前投稿してましたが蓮舫が辞任

する直前ならポスト安倍蓮舫だと書いてました。蓮舫

国民的な支持率は非常に低いですが、あのまま選挙になって

いれば蓮舫内閣の可能性は大いにありました。だから、次の

総理大臣は蓮舫だと感じていたのです。ところが、辞め

ました。これで本当に流動的になったのです。安倍内閣

支持率はこの1ヶ月で微増しました。で、選挙次第では

自公与党が敗北の可能性もあります。その際には、前原

誠司が総理になる可能性大です。まぁ、その際には①を実現

してのお話になるので人間が変わったと思われるのできち

んと全うしてくれるんじゃないかと思います。まぁ、ただ

情報オープンに関してはやはり疑念があります。記者クラブ

優先だし安倍晋三バリに報道規制をしてくる予感もあり

ます。しっかり消費税を10%にする方針も打ち出しそう

だし、恐怖政治にならなきゃいいです。それと、小沢一郎

とも上手くやっていけますかね?その辺は山本太郎の方が

数枚上ですね。

 

嗚呼、これから野党はどうなるんでしょうね。

以上