netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【うむ】ハウスから出ている話題のプラッシーって何?

f:id:netPaper:20170830103956p:plain

私、このプラッシーって知りません。すみませんが、最近

初めて知りました。なんでも昔割と認知されていたジュース

らしいのです。そう聞くと、ポンジュースとかネクターとか

が頭に思い浮かんできます。私にとって、昔懐かしのジュー

スと言えばだいたいこの2つがツートップでしょうかね。

 

 

 

ところで、このプラッシーなぜ今話題なのか?それは、朝の

連ドラ『ひよっこ』の一場面での小道具として登場していた

からです。その画像はこちらです。

f:id:netPaper:20170830104805p:plain

が、しかしですね。よく見るとオイッシーになっております。

このオイッシーに関して、ツイッターではプラッシーを真似て

る物だとの見解で大勢を占めております。なぁーんだと思い

ますが、ちょっと残念ですね。本元の瓶バージョンも確認して

みましょうか。

f:id:netPaper:20170830105134p:plain

いかがでしょうか。確かにこちらのプラッシーを真似ている

と感じてOKですね。私、このプラッシーを見た事も聞いた事

も無かったのでちょっとびっくりしてます。

 

 

 

このプラッシーですが、基本的に当時はお米屋さんで取り扱っ

てたんだそうです。販路を持ってなかった武田薬品がお米屋

さんに置いてもらえるよう営業していたんだそうです。プラッ

シーのネーミングの元は「プラスC」からきているんだとか。

どうりで、聞いただけでオレンジジュースかなぁと想像でき

ますね。

 

YouTubeでも探して見ました。

こちらの動画は昔の広告看板を集めて流されてますね。

レトロ感満載でいいですね。街にある昭和館に行けば出会えそうで

すね。足を運んだら「あった!あった!」と盛り上がれそうです。

 

このオイッシーやプラッシーを見て思いますが、ジュースを便で

飲むのってなんだか良いですね。最近はなんでもかんでもペット

ボトルですが、やっぱり瓶が美味しく感じますよね。瓶のラムネ

さえもあまり見かけなくなりましたもんね。あのビー玉を取るの

が飲んだあとの楽しみの1つでした。コーラだって瓶で飲みたい

ですね。まぁ、でも瓶は重くなるし洗浄コストもあったりする

からどんどん無くなってしまったんでしょうか。

 

コンビニやスーパーでもプラッシーがたまに売ってるようなので

機会があれば飲んでみたいものです。

<アマゾンではこちらから↓>

以上