netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【マジ?】格安で遠距離に旅行に行くための3つの方法

まぁ、生きていれば旅行は行きたくなるもんですよね。

本当にそうです。じゃ、飛行機や新幹線に乗ってあっち

こっち行こうと思えば、気になるのが運賃です。はぁ。

そう思うと溜息しか出てこなくなりますよね。これは

仕方ありません。JALANA、JRはどうしても高いもの

です。

 

 

 

では、格安で遠距離に行く方法3つをあげていきます。

①長距離バス

青春18切符

ヒッチハイク

 

①長距離バス

こちらですが、まぁ新幹線や飛行機に比べたら本当に

お得に移動出来ますよね。東京から近くはない地方、

地方から地方を考えた時に新幹線の半額や飛行機の

1/3〜1/4くらいのコストで目的地に到着出来ます。

本当に便利ですが、難点といえば長時間掛かる事で

しょうか。特に夜行バスの際には移動中に眠れないと

翌日が本当にしんどくなります。いつでもどこでも

眠れる人にとってはこちらの選択肢は有り有りですね。

 

 

 

青春18切符

こちらは、期間限定になりますが青春世代でなくても

利用できるのが本当に嬉しいところです。まぁ、在来

線で移動もゆっくりになりますが、その分移動中の

駅駅や風景を楽しむ事が出来ます。特に駅弁やその

土地でしか味わうことの出来ない食事に触れる事も

でき旅を充実してくれる事間違いありません。何と

言っても価格です。現状では5枚綴りで1万1850円

です。1日あたり2370円です。頑張れば1日で東京

から西は京阪神、北は北東北まで行けちゃいます。

もっと頑張ることも出来ますが、それはしんどい

かもです。こうなると夜行バスよりも安いです。

別に青春18切符を語れなくても良いとは思いますが、

話の種としてこちらのチケットを利用した旅を話

せると人生に磨きが掛かるかもしれません。

 

ヒッチハイク

はい。もはや定番の移動手段でしょうか。でも、

こちらは、確実性が上の2つに比べると低いため

やろうと思った人の営業力が必要になってきます

ね。で、よくヒッチハイクと聞くと行き先を書いた

ボードを両手に持ってPRしますが、これだと割と

搭乗率が悪くなるそうです。それよりも料金所や

SA、PAに止まってる車の運転手に直に「乗せて

ください」と言った方が成功率が上がるそうです。

ホリエモンが言ってました。うむ。勉強になります

ね。それとやっぱりこちらは若ければ若いほどやり

やすいと思うので興味があるのであれば若いうちに

経験しておいた方が良いですね。私もやっておけば

良かったと思います。あっ、今からでも遅くない

かなぁ。

 

まぁ、あと+αで言えば自転車とか走るとか、人力

も入ると思いますがそういうのは無しにしておきま

しょうか。

 

ただ、遠距離移動は安心安全でいきたいものですね。

以上