netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【蓮舫の乱】なぜ今?蓮舫民進党代表が辞意表明で辞任?

いやぁ、ビッグニュースが飛び込んで参りましたね。

それにしても凄く絶妙なタイミングです。

政界は一寸先は闇とは事のことです。ちょっと、背筋が

ゾッとしてます。今月は本当に色々ありますね。

 

 

 

蓮舫民進党代表を降りるようでこれから会見をする

ようです。うーむ。蓮舫体制とは何だったのでしょうか。

本当にこの期間があったのか?というような感じもしますね。

では、なぜ今このタイミングで辞意表明なんでしょうか。

考えられることは以下でしょうか。

 

民進党新役員に目処立たず

②自身の衆院くら替えが不明瞭

鳩山由紀夫の登場

 

①ですが、

そりゃそうですよね。民進党の支持率が全然上がらない

状況がずーっと続いておりました。で、この前の都議選

です。惨敗でしたね。蓮舫なのですが、この方あまり

選挙に熱心ではなかったですよね。特に象徴的だったの

新潟県知事選でした。選挙終盤になってやっと応援して

ましたよね。志位、小沢と並んで街宣車に乗ってる姿も

ほとんどありませんでしたよね。野党は一緒に戦わないと

自公には勝てないのが現状です。そして、野田幹事長の

辞任です。からの体制刷新を図っていたようですが、

おそらく誰も首を縦に傾ける人がいなかったんじゃ無い

でしょうか。火中の栗を拾う事になりますもんね。

 

 

 

②ですが、

ついこの前参院議員から衆院にくら替えをすると公表

しましたよね。これがあまり上手くいきそうになかっ

たんじゃ無いかと思うんですね。東京は面積は狭い

ですが、一番多くの選挙区があります。1区や12区が

取りざたされておりましたが、厳しかったんだと思い

ますね。それぞれ事情がありますもんね。

 

③ですが、

先日、鳩山由紀夫蓮舫を批判するような記事がネットに

登場しておりました。ここで、なんか変だなと私は感じま

した。あの温和で上品な鳩山由紀夫の批判めいた記事が

本当に印象的でした。人を批判するイメージがあまり

無かったため何かこう秘術のような力が蓮舫に働いたの

かもと思うのは私だけでしょうか。

 

いずれにせよ、これで政局は一気に流動的になりました。

今回の蓮舫の乱で益々面白くなりそうですね。昨年の

小池百合子の立候補表明よりも超ド級インパクトです。

以上