netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【ポスト安倍】仙台市長選勝利で蓮舫総理、蓮舫内閣の可能性も?

タイトルを見てびっくりされた方、いらっしゃらないですか?

私だって二重国籍で批判を浴びて二進も三進も行かず、民進党

支持率も全然上がる気配がないです。そんな中では、野党第一党

代表である蓮舫が日本のリーダーになる訳なんてありませんよね。

 

でも、仙台市長選挙の結果を見て感じてしまったんです。

 

 

 

もし、今衆院選挙があり各選挙区で野党統一候補が実現したら

どうなりますか?小池百合子派が年内に国政政党を作ると言って

ますが、300ほどの選挙区に候補者を立てられますか?更にそれを

認知させる事が可能ですか?あの日本新党でさえ1年前にはアピって

おりました。橋下徹の維新だって前々から大阪だけでしたが政党を

作ってました。で、選挙の数ヶ月前に国政政党化してました。それを

一ヶ月でやるとなれば至難の技です。

 

つまりは、自民党以外の受け皿は現状、民進党を中心として共産党

社民党自由党の野党しかないのです。日本維新の会は与党でも野党

でもないユ党ですが、ほぼ与党の外郭団体ですので受け皿としては

どうなんでしょう。仮に日本維新の会だとしてもやはり関西が中心に

なってしまい、全国規模に選挙区に候補者を出す予兆も感じません。

 

 

 

で、仙台市長選挙はある意味「与党VS野党」の構図で進められ野党系の

郡が勝ちました。という事は、本当に今衆院選挙が行われ野党が統一

候補で選挙戦に入ればどうなりますか?そうです。ですよね。野党が

勝つ可能性の方が高いのです。という事は、民進党が第1党になります。

そこの代表は、そうです!蓮舫です。その流れで蓮舫内閣の樹立!と

いう事になります。これは、本当に政界は一寸先は闇という事になり

ます。不人気でかつ主だった政策もあまり聞かない蓮舫が名実ともに

女性初の内閣総理大臣になるんです。これは、選挙で決まる事なので

仕方ありません。国民が嫌だと言ってもそうせざるを得ません。その

時はどうなるんでしょうかね。選挙で決まったのに超低支持率スター

トの内閣になる可能性が高いですね。まぁ、小渕内閣も低支持率スター

トでしたが、亡くなられる前には支持率は上がってましたよね。

そうなると久しぶりに好かれない総理大臣の誕生です。なので、

何かしら良い政策をしてくれれば支持率は上がるかもしれませんね。

その時は日本をより良い国にして欲しいです。あっ、蓮舫の苗字って

謝ですよね。すると蓮舫内閣ではなく謝内閣ですかね。本当に中国って

いうか、台湾っぽいなぁ。「謝り」の謝ではなく「感謝」の謝な

存在になって欲しいですね。

以上