netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【レビュー・感想】ダイソンの掃除機を買うべきか否か?

日本のダイソンの公式サイトはこちらです。

www.dyson.co.jp

 

冒頭から星で評価をします。

★★☆☆☆

はい。2つ星ですね。使ってるのはコードレスでは無い

タイプの掃除機です。あの丸いボールのようなものが

本体に付いてる型です。

 

ここから、私がダイソンをオススメしかねる理由を列挙

していきます。あくまでも私の勝手な理由なので好きな

方はスルーして下さい。

①重い

②疲れる

③うるさい

まぁ、この3つですね。

 

 

 

①ですが、

本体が本当に重いです。持ち上げるのさえ億劫になります。

なんだろうなぁ。持ち上げる際に、ストレッチでもしないと

肩が外れそうになる感じがするのは私だけでしょうか。重い

ダンベルとも違う重さです。で、重いので壁とか扉にドンと

ぶつけてしまわないかちょっとヒヤヒヤしちゃうんですね。

なんで、あんなに重いんでしょうか。

 

②ですが、

掃除をする時に、本当に疲れます。ダイソンの掃除機の売りは

圧倒的な吸引力です。最近の国産メーカーの掃除機ってヘッド

の所にモーターが付いていて電源を入れると勝手に前に進んで

くれるんですよね。だから、使用者はハンドルを持ってるだけ

で良いのです。あとは、前に行ったヘッドを後ろに引いて掃除

するだけでとっても楽チンです。さらには、ダイソンに比べて

本体が圧倒的に軽いんです。持ち運びも素晴らしく良いです。

で、吸引力の件なんですけど日本の住環境でダイソンほどの

吸引力って必要あるんでしょうか?日本は、玄関で靴を脱いで

その後はフローリングか畳、絨毯、ラグです。でも欧米では

靴のまま家に入ります。その違いを確認すれば分かりますよね。

あちらの国ではそりゃ、砂埃とかを吸うくらいの掃除機じゃ

無いとあんまり意味なくてその需要を満たすための吸引力は

必要です。反面、日本は?となればそこまではとなります。

で、掃除してるとこの吸引力が本当に億劫なんです。床に

キッチリと吸い付いてくれるから力を入れて押さないと進ん

でくれないのです。特に、絨毯やラグの上なんて一苦労です。

だから、疲れるんです。本体は重いしね。

 

 

 

③ですが、

そうそう。掃除してる時の音がうるさいんですよね。

国産メーカーだと、静音で夜間でも使えますよ的にアピっ

てる機種を見かけますが、ダイソンはそうではないです。

力が強い分?音もうるさいです。なので、夜間に使えない

のは考えものです。

 

星は2つ付けました。

正直、今使ってるダイソンの掃除は変えたくて仕方ない

ですね。確実にこの掃除機では掃除の頻度がガタ落ちです。

掃除したいという気持ちになりません。まぁ、でも確かに

「えっ?こんなに埃あったの?」というくらいは取れます。

でも、疲れるのは嫌です。

 

なんだろうなぁ。収納性に優れてサクッと掃除できる掃除機が

ダイソンから出てきたら更に売れると思います。今のところは

遠慮ですね。

はい。私の勝手な意見でした。

以上