netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【震度5強発生!】過去に起こった鹿児島の地震を調べてみた!!

本日の正午前に鹿児島市で震度5強を観測する地震

発生しておりました。九州で立て続けに天災や地震

続いており本当に悲しい気持ちになります。被害に遭

われた方々は一刻も早く原状回復され、元気に過ごせる

日々が来ることを願うばかりです。そして、津波の心配

がない事が救いでしょうか。

動画で確認されたい方はこちらをどうぞ。

www.youtube.com

 

で、上の動画を探しているとこのような動画を見つけました。

www.youtube.com

はい。少々タイトルに動揺しましたが、注意喚起をされている

時点で凄いなと感じました。

 

比較的、近年における鹿児島の地震を見てみましょう。

1997年3月26日に鹿児島県北西部でM6.6の地震が発生

しておりました。震度では震度5強を観測しております。

また、同年5月13日に近くでM6.4の地震が起こり、震度

では震度6弱のようでした。この2つの地震は2ヶ月も

経たない期間に2度も大きな地震が発生しておりました。

とすると、今回と同じような大きな地震が近隣で生じる

可能性も否定できません。

 

 

 

鹿児島市地震と聞くとこれまであまりニュースを

見聞していなかったため実感が湧いてきません。

熊本や大分の地震の際にはいきなりの大きな地震だった

ため本当に驚きました。

 

2つ目の動画で確認しましたが、昨年末から小さな地震

観測するようになっていたようで、今回の地震との関連性を

否定は出来ませんよね。その意味では、注意喚起された事が

本当に意味あるものだったと感じます。

 

鹿児島といえば、天文館西郷隆盛像、桜島、焼酎が有名

です。観光地としても本当に魅力いっぱいでまさに日本の

活力ともなるような土地かと思います。そのような土地で

災害が起こる事は気持ちの良いものではありません。

 

日本全国、どこでも地震が発生しますよね。震度が高ければ

高いほど心理的に動揺します。忘れた頃にやって来ると言い

ますので、他人事のように捉えないで生活していきたいです。

以上