netPaper

時事関係から芸能関係まで色々と気づいたことを投稿しておくブログです。老壮青でいえば、ギリ青です。

【有吉も仰天!】豊田真由子のおかげで議員秘書はブラックに?!

国会議員秘書と言えば、将来は政治家になろうと

登竜門的な立場なイメージが強いですよね。政治

家の側にいれば立ち居振る舞いなどを学べると思

いますからね。

 

しっかし、この度豊田真由子という国会議員

おかげで国会議員秘書はブラックである雰囲気が

国民の皆様に広がってしまいました。これが良い

事か悪い事かは分かりませんが、関心事になる事は

間違いありません。そういう風に見聞すれば、

秘書さんは可哀想だなぁと思うのが心情でであり

ます。権力の象徴である国会議員の側にいれば

偉くなっちゃう秘書がいるのも事実です。でも、

被ブラックの被害者になってしまえば一たまりも

ありません。

 

 

 

で、今回の件で政治家の事務所に近づこうとする

人達は一気に減るんじゃ無いか?という疑念が

湧いて来ます。憧れていたけど、こんな扱いを

受けるなら真っ平御免だということです。皆さん

お住いの国会議員(地方議員含む)はいかがですか?

ポスターや実際に見た時には優しそうでも秘書の

ような身近な人間には厳しい人もいるかもしれません。

彼ら彼女らは我々の代表者ですが、そういう扱い

をもししていたとしたらガッカリですよね。

 

でも、過去の政治家では秘書と不倫しちゃう人も

いましたよね。そのケースでいえば佐藤女史が有名

では無いでしょうか。仲良くすぎると世間からは

批判も浴びます。悪くても批判を浴びます。何だか

辛く感じてしまいますよね。

 

だいたい、この豊田真由子の秘書って何人も人が

変わっていたと言いますが、よくもそんなに人が

集まってましたね。それはそれですごい事です。

秘書って選挙期間に入るスタッフでそのままなる

人が割と多いじゃ無いですか。もしくは、支援者

からの紹介ですね。ほとんどがこの2つのケースで

しょう。自身のサイトに人材募集とか打ってるの

のは稀ですよね。まぁ、いない訳では無いですが

へぇと思います。豊田真由子みたいに秘書に怒って

しまえるって事は普通に求人していたのもしれませ

んね。さすがに、紹介で来た人に罵倒は出来ない

はずです。公表されてる秘書もそれなりに業務上で

ミスをしていたようですが、まぁお互い様って感じ

もします。

 

ふと、今思い付いたんですが、事務所格付けサービス

とか良いかもですね。議員の事務所を星の数で格付け

するんです。あそこの事務所は待遇が良いとか悪いと

か格付けするんです。残業が多いとかもそれで判断

出来ちゃいます。誰かやったら話題になりそうです。

以上